2014年3月12日水曜日

船橋ソースラーメン@麺やまらぁ(人形町)


今年もやってきました。船橋ソースラーメンプロジェクト

今回で4回めですが、CLIMAXとなっているから最後なんでしょうか?
(ちょっとだけインサイダー情報は知っていますがw)

私は、去年に船橋ソースラーメンの存在を知って、何件か食べ歩きしましたが、同じソースラーメンと言っても、各店趣向をこらした味で面白い。

今年も3月10日から一斉にスタートし、船橋市を中心に16件のラーメン店が参加。

船橋のゆるキャラ。ふなっしーも宣伝に加わり、カップラーメンも2種類提供されているようです。

まずは、自分が愛する麺やまらぁ@人形町ですが、店主の山谷氏が元船橋市在住で、船橋ソースラーメンプロジェクト主宰のフードジャーナリスト山路力也氏とも親交があるとの事で、東京都内で唯一このプロジェクトに参加しています。

(去年は、船橋に本店がある963の支店が人形町にあったので、そこでも食べられましたが、残念ながら昨年末に閉店してしまいました。)
 
 


で、早速提供初日にお邪魔してきました。

まずは券売機で限定B(800円)をポチります。


やまらぁは、回転が早いので、丼も数分で出てきます。

ビジュアルはシンプルです。
店主的には、彩り的にやや納得がいってなさそうな事をつぶやいていましたが。

まずはスープを一口。

当然の事ながら、ソース味ですが、去年やまらぁで出していたものとは違い、カドがとれてまろやかな印象を持ちました。店主曰く酸味を抑えたとの事で、納得。
ベースの鶏白湯スープとの相性抜群です。

のせものの三角形に見えるものは、写真ではスイカ?トマト?と思いましたが、ハム(ソーセージ?)でした。

そして、今回のメインが、中央に位置するカレー玉。

これを少しづつ溶かして食べると、華麗にカレー味に変身。

ソースにカレーがあわないわけありません。

一気にスープを完飲してしまうところでしたが、体重コントロール中につき、すんでのところで踏みとどまりました。


余裕があれば、ミニライス(50円)投入して食べるのがオススメです。
 
 
3/19(水)追記
 残りスープにミニライス(50円)投入して食べてきました。
 これはオススメの食べ方!
 あとチーズが欲しい。台湾まぜそばのオプションでチーズがあるから頼んだらのっけてくれるかな?