2014年3月15日土曜日

2013年3月15日(土)春の房総サイクリング

久しぶりに天気のヨサゲな週末。すーさんと春の房総を楽しむ筈でしたが・・・

いつもの様に4時台に起床。朝から船橋ソースラーメンをいただきます。ふなっしーもオススメ。

今日、何件かコンビニに寄りましたが、たいてい置いてありましたよ。

市川塩浜6時半の京葉線で蘇我方面へ。JRでは輪行のルールが厳しくなったそうなので、縦型輪行袋で。

蘇我に着いたら、すーさんからTwitterに連絡があり、寝坊でDNSとw

で、予定変更して姉ヶ崎から出発することに。

姉ヶ崎駅から横田駅までの道はうろ覚えでしたが、なんとか到着。

横田駅から久留里駅までの道は、初めて。たまに大型ダンプが通りますが、交通量少なめで快適。

時々iPhoneの地図を見ながら久留里駅へ。

せっかくなので久留里城へ登ってみました。

なんでも先日の大雪のせいで天守閣が崩壊(?)したとかで入場禁止orz

あとはひたすら久留里街道を南下して亀山湖へ。

更に南下。
たまらん君津は、一時休業だとか。

鴨川有料道路手前のミニストップでプリンパフェ食べてカロリー補給。

次に鴨川有料道路。自転車の通行料金は20円。
この道路、南方面はひたすら下りなので、時速50km/h程度出ます。

鴨川市街地付近になったら西へ。
菜の花も綺麗に咲いています。

終盤でやっと海に出ます。

そしていつものように安房小湊のいいとこへ。走行距離70km。

ピークタイムの12時半だったので、大将は結構忙しそうにしていました。
親父さんは体調悪いとかで不在。大将一人。

お酒をいただきます。
腰古井を常温で。

お刺身定食のお刺身だけ。
これをツマミにw

サザエ入りカレーもただきます。

なんでも、いいとこは、今年の夏に建て替えるそうです。 夏は流石に行かないのでいいけど、秋には新店舗になっていて欲しい。

で、安房小湊13時52分で輪行。

なんとこの電車、勝浦からは特急になってしまうので、勝浦で乗り換えです。

電車のお供はコレですねw

あとは、iPhoneで、「三匹のおっさん」の最終回を観ながら地元まで。
16時半過ぎに妙典到着でした。