2014年3月23日日曜日

2014年3月23日(日)浜金谷のさすけ食堂へ

連休最終日の日曜日は、浜金谷のさすけ食堂へ行ってきた。


5時過ぎに自宅出発。もうライトがいらないくらいに明るい。

南船橋で朝マック。


津田沼高校から新習志野駅方面へ、千葉工業大学の前を通ってイオンモール幕張新都心方面へ。

第二湾岸に比べて交通量も少なめで今後はこのルートにしよう。

それにしてもイオンモール幕張新都心付近の自転車レーンは素晴らしい。他の自治体も千葉市に見習うべきだ。


幕張海浜公園でトイレ休憩。ここトイレ少なめ。

あとは京葉線沿いに蘇我まで出て、旧道を南下。

途中、アンパンでカロリー補給。

木更津では海上自衛隊前を通り。

途中のミニストップでオヤツW


最後はへろへろになりながら、11時前に浜金谷のさすけ食堂に到着。ここまで90km。

公式には開店時刻は11時ですが、10時台から開店している様子で既に外に10人弱の行列が。

20分程待って入店。


さすけ単品(さすけ定食(鯵の刺身とアジフライ)の、ご飯味噌汁抜き)をツマミに日本酒をいただきます。


そしてカジメラーメン。

塩ラーメンですが、ややタンパクかなぁ。カジメのヌルヌルした感じはラーメンよりも味噌汁の方がヨサゲ。

次に行くなら普通のさすけ定食にしよう。お新香や冷奴も付くから酒のツマミになるしw

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 浜金谷駅


一応海も見て。



徒歩3分程で浜金谷の駅です。

駅には菜の花が綺麗に咲いていました。

12時35分の千葉行きに乗り込みます。




妙典には15時前に到着。

自転車二台掃除して、風呂入って、オヤツw

この時期なら朝早めに出て行きは自走で行ける。後は風向きだね。