2014年3月2日日曜日

2014年3月1日(土) 早朝営業が嬉しい海老そば@えび金(築地)と花見ポタ


当初は房総半島へ行くつもりだったけれど、雨予報だったので中止。降水量は少なめの予報なので都内をポタリング。

まずは、亀戸天神へ
梅は8分から9分咲き。来週末には楽しめそう。 



木場公園横大横川の河津桜。
全体的には、まだまだだけれど、一部よく咲いているのがありました。


永代橋を渡って

築地へ。
ラーメン系ブログで話題になっていた、えび金へ。
今日からグランドオープン。
築地らしく朝5時から営業。朝ポタ派には嬉しい。

7時過ぎに行ったら、並び5人。

海老そば(780円)の食券を買って列に並びます。

海老50匹を使ったというスープは絶妙の美味しさ。
上に乗っている乾燥エビの香ばしさやネギの食感も楽しい。
煮玉子は半分、チャーシューは鶏。
全体的に海老が香る美味しい一杯でした。

店の近くは、人通りが多く邪魔になるので、自転車は晴海通り沿いの邪魔にならないところに地球ロック。

 豊洲のららぽーとに寄って
 荒川河口橋経由で葛西臨海公園へ。

葛西臨海公園、野鳥観察舎付近の梅もそろそろ見頃。

行徳高校そばの川沿いの菜の花。

行徳野鳥観察舎付近の河津桜は全体的にはまだまだだけれど、一部9部咲きのものがありました。

行徳野鳥観察舎そば、小原農園のイチゴ狩り。予約で満タンらしい。