2017年6月25日日曜日

【2017年6月24日(土)】毎月恒例になりつつある保田の寿司屋でヒルドリンク

今年の梅雨は雨が少ない印象。多少は降ってもらわないと作物が育たないので困ります。

でも、週末は自転車で走りたい。

この週末、土曜日は晴れで日曜日は雨予報。

多少風邪気味でしたが、乗るしかないでしょ。

という事で、房総方面へ


稲毛海岸駅と千葉みなと駅の間のミニストップで朝食。



あとは、内房線沿いを姉ヶ崎まで。

そこから先は、市原市と袖ケ浦市の市境から農道を走りつつ久留里へ。


久留里からは、県道93号、県道465号経由のもみじロード。


田植えも終わっていますね。



もみじロードの終点からは、長狭街道を西へのダウンヒル。

114km走って、ゴールの保田到着。




駅前で輪行袋にパッキング。

輪行袋を担いで駅前の「らかん寿司 松月」へ。

こちらは表玄関ですが、実際は裏口から入店。

お酒は愛知の義侠から。

肴は、完全にお任せ。

竹岡産のウニの塩辛。


鱚の天ぷら。

カツオとフキはベストマッチ

お酒は、東一@佐賀が好みだけれど、この日は品切れ。

きみさらず@千葉と秋鹿@大阪をおかわり

頃合いをみて、にぎりも出てきました。


電車出発時刻の7分前に店を出て、保田駅から内房線乗車。

今回は、昼寝はせず、ボケっとしながらの帰路でした。

梅雨明けにはまた行きたい。