2017年6月14日水曜日

【2017年5月14日(日)】しまなみ海道6(三原からヒルクライムとヒルドリンク)

今回は、帰りの松山空港のチケットがとれなかったので広島空港からのチケットをとっていた。

三原から広島空港までのバスは、通常の路線バス型らしく、輪行には適さないタイプ。

尾道から広島空港までのバスは、輪行ができるのだけれど、本数が少なく適当な時間帯のが無い。


結局、自走で広島空港へ。

三原から広島空港までは20kmちょっとだけれど、広島空港は山の中にある為、終盤5kmはヒルクライム。

日曜日という事もあり、広島空港までの道は、首都圏のそれよりも空いていた。

ヒルクライムの途中、なかなかの景色。


広島空港には14時頃に到着。

とりあえず自転車を置いて、ANAのカウンターへ。


当初は、19時台の便を確保していたけれど、空港カウンターで17時台の便に変更手続き(早割、旅割の人は、変更不可です。自分と同行のすーさんは、特典航空券なので問題なし)

その後、近くの森林公園でシャワーを浴びようかとも思ったけれど、また坂道を1km程登る必要があるので断念。


広島空港の1F(国際線エリア付近)には、自転車の組み立てスペースがある。

ここで自転車をパッキング。

すぐ近くには、着替えコーナーもあるのがありがたい。(残念ながらシャワーは無し)


フライトまでは2時間ほどあるので、空港で食事。

広島らしくお好み焼き屋が3店舗ほどあるけれど、居酒屋的に楽しめそうな「てっ平」へ。

まずは乙ビー



でべら

舞茸の天ぷら

広島地酒もお手頃価格です。

ぎんなん

またまた日本酒。ちなみに、窓際には某お笑い芸人さんの姿が。

〆はお好み焼き。牡蠣入りです。

ヒルクライム後のヒルドリンク。広島空港侮りがたし!

空港での食事(ヒルドリンク)事情を考えれば、松山空港よりも広島空港の方が使い勝手がいい。広島空港までのアクセスが不便な事を除けば。(雨だと多分、最悪)


ペッパー君も、カープを応援。(そういえば、JALカウンターの人もカープの服を着ていた)


もっとも自分達はANA利用ですが。

という事で、今年も良い旅でした。 つきあってくれたすーさん、ありがとう!

来年も行くよ!