2017年6月17日土曜日

【2017年6月11日(日)】勝浦でヒルドリンク

予報は北よりの風だったので房総南下ルート。

やっぱり、姉ヶ崎南側から市原市&袖ケ浦市の市境ルートを走るのが、アップダウンも少なめで、車通りも少ないのでオススメ。

百目木公園で休憩。

百目木公園からは農道を走り久留里へ。こちらも快適。ここで給水。

南東に進み、勝浦方面へ。

途中、いすみ鉄道の「総元(ふさもと)駅」を発見したのでパチリ。


自動販売機もいすみ鉄道仕様。ドリンク買うと、いすみ鉄道にいくらか入るとの事。


勝浦到着。

一応、海も見ておかないと。


太田和彦さんが訪問していた、「さわ」さんへ。


11時半に数人が行列で、多少開店が遅れた様子。自分は様子をみながら11時40分頃入店。

入店するや否や大将から、「料理の提供に時間がかかる。オーダーキャンセルは出来ない」旨のお話。

自分は、急ぐわけでも無いので、もちろんOK。

グラスビールを注文し、のんびり待ちます。





お刺身と天ぷらのセット(そしてノーライス)をオーダー



観察していると、煮魚と焼き魚以外の、刺身&天ぷら系は全て大将が調理しており、時間がかかる模様。

過去にはお客さんからクレームや途中キャンセルがあったと推測され、入店時の注意事項は、先手をうっているわけでしょう。お互いの為に合理的かと。


大将は「時間かかってすみません」と、オマケも出してくれました。

こちらは、ランチに行くなら、時間がある人or酒飲み向けですね。

余裕があれば、夜にゆっくり楽しむ方がいいかも。


勝浦といえば、勝浦タンタンメンも食べましょうという事で、すぐ隣の「てっぱつ屋・乃りたけ」で



いつもの様に輪行で帰路へ。千葉駅までは爆睡でした。