2015年7月13日月曜日

【自転車】ヤビツ峠に行ってきました

Facebook「快走!江戸川CR」グループのイベントで、ヤビツ峠に行ってきました。

関東ヒルクライマーの聖地(?)らしいですが、自分は初めて。もともと、さほど坂は好きでは無かったのですが、ひょっとしたら好きかも?と最近思い始めたところ。

秦野駅集合です。乗り換えが楽な、千代田線を利用しようと計画。二重橋で乗るのがよかろうと、走り出しましたがどう考えても集合時刻に間に合わず。

予定変更して住吉で都営新宿線に乗り、新宿で小田急に乗り換え。
都営新宿線、社内の混雑もなし。
新宿駅で多少歩くものの、小田急は新宿始発なので、自転車の置き場所や座席の確保にはいいかも?
次に行くなら、一之江から都営新宿線かな?


秦野駅北口で自転車を組み立て。この時点で4人。

そこから1.5kmほど走って名古木交差点のセブイレブンで待ちあわせ。総勢15人。
待っている間、日差しに晒され暑かった。

そこからグループ別に出発。自分は、一番最後のグループ。

最初は、グループリーダーについて、ゆっくりめのペースで上っていたましたが、リーダーの調子が悪いらしく「先に行ってくれ」との事で、単独で。(後から聞いたら、リーダーは日射病にかかったらしく、DNFとか)

先行のグループも徐々に追い抜き、結果的に一番最初に峠に到着。

トータルでは、56:49。初ヤビツにしてはまずまず??


峠では、その他参加者を待ちながら休憩したり写真を撮ったり。
なんだかんだで一時間ほど。付近の木陰は涼しく、汗が乾いていくと寒いくらい。下りは、念のため、ウィンドブレーカー着用。


少し下ると湧き水があって、皆さん給水。


峠から裏ヤビツを下り、宮ケ瀬湖畔園地で昼食。



その後、服部牧場でジェラート。

オギノパンでパンを食べて。


そこから街中をひたすら14kmほど走り、橋本駅へ。流石にこのあたりは暑い。

輪行組は、ここから電車で岐路へ。
駅のコンビニで買い出しして乙ビー。
特急なのであっという間に明大前へ。そこから2駅鈍行に乗り換え、笹塚駅へ。
笹塚では都営新宿線に乗り換え。そのまま一之江まで行けば楽ちんなのですが、乙ビーしたので、九段下で東西線に乗り換え地元駅まで。



木陰もあって、峠は涼しいし、今の時期に行くのはいいかも?また行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿