2015年7月21日火曜日

【2015年7月20日(月・祝)真夏のツーレイクで向日葵と竹岡式ラーメン】

この時期は、佐倉ふるさと広場の向日葵という事で、ツーレイクのコースを走ることにしました。

適度に木陰や給水ポイントがあって、夏場に100km程走るには便利なコース。


まずは江戸サイを北上しウニ(みさとの風広場)で休憩。



海から29kmポストで流山市内にイン。

おおたかの森で朝マック。新作のベチタブルチキンマフィンはなかなか美味。ツナマフィンが無くなったのは残念だけど。

大堀川沿いは木陰があって夏場のサイクリングには嬉しい。

手賀沼でも小休止


利根川に出る前に、成田線布佐駅近くのコンビニで給水。2リットル100円は助かる。ボトルに詰めて残った水は首の後ろや腕にかけてクールダウン。


利根川に入ると雲が出てきてラッキー。

利根川を数キロ走った後は、将監川の北側を平行に走る道にイン。木陰があって嬉しい。

長門のセブン-イレブンで休憩。どら焼きとアイスコーヒーで糖分補給。


吉高の大桜へ。ここも向日葵が咲いていました。

お約束の双子公園。

そして今日のメイン、佐倉ふるさと広場の向日葵。あたり一面咲いていて圧巻です!

印旛沼CRを西へ。

ここもお約束、16号沿いのRa2へ。週末・祭日は朝10時半から営業していて使い勝手も良いです。

竹岡式700円。サービス券を使って味玉追加。

醤油ベースのスープに玉ねぎの旨味、そして厚切りの炙りチャーシューが旨いです。

八千代ふるさと広場でデザート。季節限定(?)の枝豆ソフト。これも美味しかった。


帰りは東葉高速八千代中央駅から輪行。船橋あたりは走りづらいのでワープするのが正解。後でログをみたら、昼ごろには35度もあったみたいだし。