2015年7月28日火曜日

【旅行&ラーメン】名古屋弾丸旅行(その1)

同窓会があるというので、観光&ラーメンを兼ねて名古屋まで。

金曜日の夜に夜行高速バスに乗り早朝(5時過ぎ)に名古屋着。


名古屋駅前から10分程歩き、ビーズホテルへ。

ここは、朝の6時から宿泊者でなくても1000円で風呂に入れる。 サッパリした後、併設のPCルームが利用できるのもありがたい。


スマホの充電もOK

しばらくネットを閲覧した後、また名古屋駅前へ。

【シャポープランでモーニング】
名古屋といえば、喫茶店のモーニング。名古屋駅地下のシャポープラン サンロード店へ。

開店の7時半ちょっと前に到着すると、既に20名程の行列。

一気に入店しますが、比較的キャパが大きいので一巡めで問題なし。


ドリンク一杯&サンドイッチ、パン、ゆで卵のバイキングがついて490円。オプションにこれまた名古屋名物小倉サンド(100円)

名古屋は、市営地下鉄があれば主要な場所へ行くことができる。一日乗車券も週末だと大人600円とお得。更に、各種施設で割引を受ける事が出来るので、名古屋観光には必須アイテム。

【名古屋城】
まずは、名古屋城へ。

朝から太鼓の音が聞こえるな・・・と思ったら、櫓で太鼓を叩いていました。どうも大相撲名古屋場所絡みらしい。(名古屋城の横は愛知県体育館)




名古屋城は、 外から外観だけ写真を撮れればいいかな?と思っていましたが、よく見えるスポットが無いので、入場料(500円のところ、ドニチエコきっぷ提示で400円)払って入場。



ぐるりと一回りした後は、茶屋で抹茶とお菓子(540円)をいただきました。受付は綺麗な和服のお姉さんで嬉しいw。蝉時雨を聞きながら抹茶をいただきました。気軽に楽しめるのでオススメです。



【TV塔】
名城線で栄に行き、時間調整でテレビ塔等を撮影。名古屋は暑いという印象がありますが、都心の蒸し暑さと比較して、いう程か?とも思いました。最も、都心ではスーツで、今回の旅行は短パンにポロシャツというスーパークールビズ仕様ですが。




0 件のコメント:

コメントを投稿