2015年5月16日土曜日

【自転車】しまなみ2015(その1:5月9日(土)今治観光と亀老山)

二泊三日でしまなみ海道へ行ってきました。

しまなみも今年で5回目。毎度の事ながら、許してくれる妻に感謝です。
ここ数年はグループで行っていましたが、今年はソロで。

今回のテーマは

1.ゲストハウス利用してコストダウン
2.その分、夜の街(特に今治)を楽しむ
3.今まで行ったこと無い場所も開拓

の三本です。(サザエさん風)


地元からはリムジンバスで羽田へ。

羽田では毎度のお約束のカレーでしたが、朝カレーセットが無くなっていいたのは残念。

羽田からは早朝便で松山空港へ。

松山空港では、AKBの人(?)がお出迎え。去年は二人だったけど、今年は一人。

松山空港では、自転車用エリアがあるのですが、利用せずに、リムジンバス(310円)でJR松山駅へ行って、今治までは特急で輪行。

JR松山駅ではちょっと時間があったので、じゃこカツなどいただきました。

松山からは特急でひと駅。40分程。今治に到着。 バリィさんと記念撮影。今治は、小雨。


今治駅から徒歩一分の、今夜の宿。ゲストハウス「シクロの家」に到着。


ここで、自転車を組み立て、荷物を置かせてもらいました。(12時〜15まではクローズになるので、12時までに作業等は必要。)

宿のお兄さんも、いろいろ教えてくれてフレンドリー。

身軽になって、毎年恒例の「重松飯店」へ行って、今治B級名物「焼き豚(並)708円」


少し、雨模様だったせいか、お客さんは(いつもに比べて)少なめ。開店時刻は11時45分ですが、少し早めに開店していた様子。食べているうちに、満席になりました。やはり人気店。

その後は、今治城を見学。



今治城の入り口。大きな石が特徴。昔はこの手前に門があって、その門から敵が侵入すると、三方から攻撃して侵入を防いだとか。


ちなみに、今治駅の観光案内所で「瀬戸マーレ」って冊子をもらって、今治城の受付所で提示すると、入園料(500円)が、20%オフの400円になりますw

今治城見学の後、名物の「10円寿司」に行こうとお店に電話したら、ずっと店を閉めているとかで撃沈。

その後、今治市内をポタリングしていたら行列のできる甘味処発見。


何が名物かわかりませんが、後で調べたら、かき氷が有名らしい。

行列に並ぶ時間も無いし、雨も上がったので、しまなみ海道へ

絶景の来島海峡大橋を渡って


大島のよしうみいきいき館で、お約束のショット。


そしてしばらく走り亀老山展望台へヒルクライム。9%の坂が2.7kmほど続きます。ミニベロでロードバイクを抜く快感w・・・ちなみに、BROMPTON(16インチの小径車)で登っている猛者も居ました。

500m毎に「あと○kmアイスが待っている」等、モチベーションをあげる看板が建ててあります。



しかし、山頂のアイス屋はクローズ。orz

詐欺だー!!

気を取り直して、今治と大島をつなぐ多々羅大橋を眺めます。雨上がりと春霞なのは、割り引きましょう。



 アイスが食べられなかったので、大島の「よしうみバラ公園」へ行ってアイス。




初日は、50km弱の走行でした。