2015年5月3日日曜日

【自転車】2015年4月26日(日)房総を100km走り保田の寿し

行徳の大黒鮨や、木場のつちやが閉店してしまって寿司難民。旨くてリーズナブルな寿司を目当てに房総半島を南下!

早朝に自宅出発。

南船橋で朝マックしようと思ったら、朝は7時からの営業に変わっていた。以前は24時間営業、昨年は朝5時からだった筈だけれど・・・やはりマックは苦戦している模様。

幕張メッセは、早朝にもかかわらず人がたくさん。「ニコニコ超会議」だったと後から知る。


京葉線〜内房線沿いの裏道を中心に走って、市原市の五井駅近くの松屋で朝カレー。(7時)

更に内房線沿いを走り、木更津のミニストップでしろくまハロハロ。(8時半過ぎ)

君津駅には9時過ぎに到着。

君津から先は、快適な田舎道。

ただ寿司を食べに行くのはなんなので、東京湾観音ヒルクライム。

春霞で富士山は見えず。

佐貫町駅でもパチリ。

上総湊からもみじロードの間にあるセブンイレブンで糖分補給。

もみじロード入り口。

志駒不動様の霊水での給水はお約束。

もみじロードも新緑で気持ちいい。(脚はヘロヘロですが)

もみじロード終点で11時過ぎ。ここまで来れば、後はちょっとだけ登って下るだけ。

長狭街道を保田まで下って、11時半過ぎに、目的地のらかん寿し 松月に到着。走行距離113km!


まずはビールクズ!

地酒は20種類くらいあって目移りしてしまいます。

佐賀の東一等、計3合ほどいただきました。

刺し身はおまかせで、切ったそばから出してくれます。

天ぷらも揚げたてを少しづつ出してくれます。キスは旨いね。

地魚にぎりは、茶碗蒸しとお椀がついて1500円とお得です。

そして、ここに来たら外せない!穴子のにぎりを追加。仕入れに相当拘っているとの事。フワフワです。


〆て7000円ちょっと。近くにあれば通ってしまうなー。

店を出て30秒で保田駅。

駅前でパッキングしていたら、別のサイクリストも到着。千葉市の方でランチは「ばんや」だったそう。

電車の出発時刻までは小一時間ほどあったので、保田の海岸へ。

千葉のワイキキビーチ。ダイヤモンドヘッドも見えます。

トンビも飛んでのどかな雰囲気。


0 件のコメント:

コメントを投稿