2015年5月30日土曜日

【自転車】2015年5月30日(土)勝浦担々麺を食べに房総ライド

天気も良さそうなので5時過ぎに房総へ繰り出しました。

京葉線沿いに進み、とりあえず千葉市のコンビニで朝飯。


千葉市から先は内房線沿いに姉ヶ崎まで。

姉ヶ崎から先は、内陸部の農道を走ります。



久留里駅の湧き水でお約束の水分補給。

久留里からは大多喜経由で勝浦へ。




本日の目的地、勝浦担々麺で有名な「江ざわ」へ。ここまでの走行距離100km

到着したら名簿に名前を書きます。11時少し前に到着で6組目でした。

11時半に開店。店内は30人ほど座れそうな感じ。あっという間に満席。

勝浦担々麺(中辛)850円をオーダー。

ラー油にむせないように注意してスープを啜ります。

ラー油の辛さ、玉ねぎの甘さ、味噌のコク等が一体となって食べ進むうちに、ヤミツキになる感じでした。機会があればまた行ってみたいですね。

一旦、勝浦港に行きそこから、海沿いを西へ。トンネルがいくつかあるので注意しながら走行。あまり楽しい道じゃないね。

120km走って、安房小湊に到着。



いつもの「いいとこ」へ。

日本酒と刺し身を頼んだら、大将が「ブログやってます?ブログ観た人が、先日来て、ビールと刺し身を頼んでましたよ。」との事でしたが、どなたでしょう??

先日「黄金伝説に出て、三瓶さんのモノマネしてましたよね?」等と会話。

この後、さざえ・あわび入りカレーも食べましたが、写真を撮りそびれました。



そして、安房小湊駅から輪行で岐路へ

電車の中でも軽く一杯。