2015年5月17日日曜日

【自転車】しまなみ2015(その4:5月10日(日)今治〜尾道)

走行に不要な荷物(輪行袋、カート)は宿に置かせてもらって出発。

しまなみ海道は快晴

来島海峡大橋を渡り、大島へ。大島のメインルートの景色が今ひとつなので、外周を時計回りに走るルートがおすすめ。



よしうみバラ公園に来たら、島の中央のメインルートへ復帰。

伯方島は華麗にスルーして、大三島へ。多々羅しまなみ公園のサイクリストの聖地へ。


多々羅しまなみ公園で、おみやげの買い物。

毎年買っている、3パック千円の乾き物。酒飲みには嬉しい。
あとは、夏みかん等のかんきつ類や会社用のお土産など。
荷物になるので、宅急便で送ります。

メインルートを外れ、大山祗神社(おおやまずみじんじゃ)へ。11時前到着で、行列店の「大漁」は30組の予約リスト。流石にパス。



ヘルメット用のお守り(200円)購入。

大漁の隣のお店に「生はっさくジュース150円」の張り紙があったので吸い込まれる。お店のお母さんとしばし談笑。

今年は暖かかったので、藤公園の藤もそろそろ終わりの感じでした。


生口島へ渡り、瀬戸田地区で昼飯。ここはたこ飯を出す店が幾つかあるけれど、今回は「憩」というお店へ。

たこ飯定食。1910円。生ダコが固くもなく、ふにゃふにゃでもなく、絶妙な食感。美味しかったです。次回は、穴子にしようか。

たこ飯の後は、少し走った後、ドルチェ本店でジェラート。ダブルは380円のところ、Facebookのチェックインを見せるとシングル価格(320円)

因島へ渡ります。途中、フラワーセンター方面へ誘導されますが、そのまま海沿いを走った方が走りやすい。

何故か、巨大な大根が。

港を見下ろす丘の除虫菊畑は名所です。


大きな恐竜が見えると、因島もそろそろ終わり。

ですが、はっさく屋は外せません。

はっさく大福は当然。

今年は、いちご大福もありました。


向島に渡ってしばらく走り、フェリー乗り場そばの後藤飲料水工業所へ。ここもお約束。

150円に値上げしていましたが、仕方なし。自分はクリームソーダがお気に入り。

フェリーで尾道へ渡ります。



そして、今日の宿「あなごの寝どこ」へ。