2014年7月27日日曜日

2014年7月27日(日)Ra2の特製味噌冷麺を食べにツーレイク

八千代のRa2が夏の限定ラーメンを始めたとの事、これを狙ってツーレイク。

5時前に出発して、江戸サイを北上。

流山橋より少し下流、みさとの風広場で小休止。まだ暑くはありません。



おおたかの森のマックで朝食。まだ6時

手賀沼に入り、道の駅しょうなんでトイレ休憩。まだ7時過ぎ。

手賀沼をひたすら東へ。そろそろ暑くなってきて、頭が少し痛くなったので、利根川に出る前にコンビニ休憩。サクレは安心の美味しさ。1.5リットルの水を購入、少し呑んでボトルに入れて、残った水は首と腕にかけてクールダウン。

日陰が無い印旛沼北側のサイクリングロードを避けて、久しぶりに一般道経由で双子公園方面へ。

ところどころの日陰で小休止しながら進みます。


印旛中央公園でも小休止

セブンイレブン印旛瀬戸店によって、糖分補給。

ここでも2リットルの水を購入。飲んでボトルに入れ、残りは先ほどと同様、首と腕にかけてクールダウン。

双子公園は日陰が無いので、撮影だけして進みます。

印旛沼南側のサイクリングロードは、両側に草が生えていて、蒸散効果で幾分涼しい。
南風も心地よい。

佐倉ふるさと広場でも小休止。向日葵はすっかり刈り取られていました。

そして10時半のオープン過ぎに八千代のRa2に到着。

限定は二種類。どちらも冷やしラーメンで、ノーマルのと辛いの。

辛い方は「激辛」とあったので、パスして無難にノーマルの方をチョイス。

ra2特製味噌冷麺「冷やしみそらぁ麺(800円)」にサービス券で味玉を追加。


冷汁と似た味かな?と想像しておりましたが、当たらずとも遠からず。太い麺に冷たい味噌スープが絡んで美味です。

他にお客さんもいなかったので、店主の川崎さんと会話。何度かレーパン姿でお邪魔しているので、顔も覚えていただておりました。最近は、自転車のお客さんも増えたとか。

限定の辛い方は、人形町 麺やまらぁの夜限定「激からぁ」よりも辛いそうです。ノーマルでも相当辛い激からぁは、かつて食べるのに難儀した。それよりも辛いとは・・・。

でも、冷やしならイケるかも?・・・次行ったら頼んでみようか?

食後のデザートは、道の駅やちよでお約束。土日限定のアップルマンゴー。



脚はまだ回りそうだったけど、暴力的な暑さなので、いつもの通り、八千代中央から輪行で帰りました。

ほぼ100km、真夏のラーメンライドでした。