2015年9月1日火曜日

【自転車?】下田観光(2015年8月30日)

雲見は朝から雨。伊豆半島も終日雨予報。

宿の朝食。品数たくさんで食べごたえあり。



雨なので、バスをチャーターして下田まで移動する事になりました。


ルートは、雲見〜松崎〜県道15号。下田ダイバーズのクラブハウスが下田駅前にあった頃、よく走った道です。


当時、休憩ポイントに使っていたおばちゃんの店(アイス屋)は、見逃しました。まだあるのかな?


後から考えたら、雲見でダイビングして帰るという選択もあったかなぁ。雨でもダイビングには(あまり)影響無いし。(でも、ログブックもCカードも持っていなかった。)


下田に到着して、皆さんとお別れし、自転車を駅事務室に預け(600円/日)下田を散策。


下田ダイバーズの昔のクラブハウス。懐かしい!


そのクラブハウスから徒歩一分の喫茶店「邪宗門」



日本各地に「邪宗門」という喫茶店がありますが、皆さんお仲間だとか。あまり詳しくは無いのですが、マジック(手品)と骨董に関係があるらしい。



最近は遠ざかっていますが、昔はマジックが趣味だった事もあって、興味津々。下田のお店のマスターもマジックを演じるそうですが、当日は不在。残念見たかった!



お茶して時間調整した後、寿司竹で昼酒。

つまみは、カンパチ。後で計算するとカンパチは結構なお値段。時価は怖いw


キンメのにぎりと、地魚のハーフ&ハーフ。

食べ終わると、雨が上がっていました。(またすぐ降ってきたけど)

そのまま帰るのももったいないので、駅そばの「一品香」で塩ラーメン。



塩ラーメン自体はまずまずの味でしたが、チャーシューは抜群に旨いです!


おなかいっぱいになりながらも、一人反省会をしながら帰路へ。


帰りの東海道線。左隣のお嬢さんがウトウトして左右に揺れる。その左隣は、子供を抱いたお母さんで、寄りかかられると迷惑そう。どうぞ、いつまでも、このオッサンの左肩を枕代わりにしていいよ。と思ったのであった。