2015年9月20日日曜日

【自転車】つくばりんりんロードと筑波山と梨(2015年9月19日(土))

「ツール梨 IBARAKI 梨梨(りんりん)ロードにかえちゃいなよ2015」なるイベントの告知。

本日(9月19日)、<ツール・ド・梨 IBARAKI 梨梨(りんりん)ロードにかえちゃいなよ2015>を開催します!! 旧筑波鉄道が現在は、りんりんロードというサイクリングロード。筑波鉄道の駅舎が休憩場になっています。藤沢休憩所(土浦市)と真壁休憩所(桜川市)にこの日だけの梨のオアシス(エイドステーション)が登場します。http://www.ibaraki-bisaibu.com/#茨城梨 #いばらき梨
Posted by いばらき美菜部 on 2015年9月18日

久しくりんりんロードを走っていないのと、筑波山も走ってみたい事もあって行ってみる事に。

当初は、松戸まで自走してそこから輪行予定でしたが、家を出ると路面ウェットだったので、最寄り駅から輪行。

土浦駅には8時過ぎに到着。自転車を組み立て出発。りんりんロードは、過去に何度か走っていますが、ロードバイクで走るのは初めて。(過去は、折りたたみ自転車で走っています。)




りんりんロードは、廃線を利用した自転車道。片道40kmの平坦なコース。鉄分ある人にはたまらないコース??


30分程走ると、藤沢休憩所。ここからはりんりんロードを外れ、筑波山方面へ

筑波山はガスって見晴らしは今ひとつ。

不動峠への道は2輪車走行禁止。(自転車は軽車両なのでOKなんでしょう。)

走り屋っぽい4輪車がたまに通ります。ちょっと怖い。

風返し峠からは、ダウンヒル。



筑波山入り口まで降りりんりんロードに復帰。

真壁休憩所にエイドステーションがありました。


こんな美人のお嬢様達が梨をサービスしてくれます。

ツール・ド・梨 IBARAKI 梨梨(りんりん)ロードにかえちゃいなよ2015本日です!スタッフとボランティアは、つくば駅でのブリーフィングを終え、ただいま会場に向かっております。藤沢、真壁のステーションで梨を配布しています。写真の黄門様は、真壁にいますよ♡お待ちしています!http://www.ibaraki-bisaibu.com
Posted by いばらき美菜部 on 2015年9月18日

ちょっとニヤけてる私。


梨美味しい!

ついでに、真壁定番の「たかはし」でおにぎりも補給。



りんりんロード沿いには、彼岸花(曼珠沙華)が群生している場所もあります。


何の畑でしょうか?(蕎麦??)

りんりんロードの北端、岩瀬駅で折り返し。


再度、真壁休憩所で梨をもらった後、南下して筑波山入り口そばの、「丸多屋食堂」でランチ。

店内は、自分の他に2組。皆さん、サイクリスト。

定番のミックスホルモン定食。メニューの表示は1050円ですが、何故かいつも1000円です。

一人焼き肉を楽しみます。

すぐそばに、松屋製麺所というラーメン店もありました、ここも気になる。

食後も南下、藤代休憩所まで行きましたが、既に14時を過ぎており、梨のサービスは終了。残念!

そして土浦到着。走行距離、100km弱。

りんりんロードは、平坦でやや飽きるところがありますが、筑波山をコースに加えると面白いです。

また、来年もこのイベントありそうなので、楽しみにしています。

帰りは、土浦から松戸まで輪行し、松戸から江戸サイ経由で帰宅でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿