2015年9月13日日曜日

【自転車】鹿野山と保田の寿司(2015年9月12日(土))

平日は雨が続きましたが、週末は晴れ。夏のような気候。

そんな中、房総へ。

市川7:13の総武線快速君津行き。


終始空いていて、乗り換えも無いので楽ちんです。


モンベルのフロントバッグをリクセンカウル化してみましたが、ライトが結構邪魔だったり、いろいろ悩み中。


駅前で、Sさんと合流。


鹿野山の福岡口からヒルクライム。タイムは23分でした。


ゴール付近ではキリンがお出迎え。


九十九谷展望公園で一休み。晴れてて見晴らしよし。

マザー牧場前はお約束の撮影ポイント。

上総湊方面へダウンヒルした後、もみじロードへ。


ボトルが空になったので、湧き水で給水。柔らかい水で旨い。


Sさんは健脚なので、遠慮せずに、気持ちよくペダルをまわせます。

もみじロード南端までくれば、後は、長狭街道を西へ下るだけ。

あっという間に保田の駅前へ。

そして、駅前のらかん寿司松月さんへ。


早速、乙ビーと乙酒。

刺し身は少しづつ出してくれます。ハナダイ、真鯛、キンメダイ、イカ、地タコなどどれも旨し!

鱚の天ぷらをつまみに日本酒を流し込みます。幸せ。

〆は当然お寿司。やっぱり穴子は旨い!

魚の鮮度は良く、日本酒もいいのを揃えてくれてます。通いたいお店ですが、問題は後継者がいない事。悩ましい。

ゆっくり食事を愉しんだ後は、駅まで自転車を押し歩き。駅前だから楽ちんです。

自転車をパッキング。結構、電車まではギリギリなタイミングでしたが、問題なし。


後は、電車に揺られて帰路へ。

お付き合いいただいたSさん、ありがとうございました!