2015年8月8日土曜日

【自転車】2015年8月8日(土)勝浦担々麺@江ざわからのいいとこ@安房小湊

暑い日が続く中、ガッツリ走ろうと思ったら、木陰がありそうな山道がいいかと房総へ。

5時頃に出発し、まずは検見川浜。


午前中は、曇りで太陽が隠れていた。この時期、とてもありがたい。

朝食は、五井の松屋で牛丼。


姉ヶ崎をすぎたあたりからは内陸部の農道を走り、まずは横田駅で旅情を?

すぐそばの百目木公園(どうめきこうえん)は、トイレやアイスの販売機もあるので休憩に最適。

ここから1時間程度で、久留里駅へ。駅前の湧き水で給水。


今日はダブルボトルです。(2個目はサドルバッグのところ)

あまりにも早いペースなので、久留里駅前で30分ほど休憩して時間調整。写真は撮っていませんが、セブンでどら焼き買ってカロリー補給。


更に一時間強走って、勝浦の江ざわに到着。開店40分前の10時50分頃到着。名簿に名前を書きましたが、3組目でした。妙典からここまで約100km

入り口付近には、椅子があって扇風機もまわっているので、涼しい環境で待てます。暇つぶしグッズも持っていったし。


11時半に開店。30席ほどありますが、すぐ満席になります。

店内には、「江ざわ食堂五箇条」なるものが掲示されています。前回、むせたのは、最初にかき混ぜなかったからか?


担々麺中辛をオーダーします。多分、大辛は無理w 上担々麺も気になる。
オーダーしてからは10分程で着丼。

この真っ赤なスープ(ラー油)が食欲をそそります。



最初は辛いですが、食べ進むうちに 旨味が増してきてスープも完飲!

癖になる味。ご馳走様でした。


食後は来た道を少し北へ戻ってから、県道82号へ。


前回、一度勝浦駅方面に行ってから、海沿いを安房小湊へ行ったのだけれど、車がガンガンとばす&トンネルもいくつかある道なので今回は避けました。

県道82号は、大型車が走っておらず、田園風景の中を走るので気持ち良いです。

道沿いには、地酒、腰古井を作っている吉野酒造がありました。


酒造見学ができるのかどうか不明ですが、自転車なので呑めないしでパス。

後は、7%の曲がりくねった細い道を下って安房小湊駅に到着。
妙典から120kmでした。


駅前の海岸は海水浴客で賑わっています。

駅や海辺で汗がひくのを待ってから、13時くらいに「いいとこ」へ

今回も、大将は独自のギャグでお客さんを楽しませていました。

お刺身と日本酒

サザエ&アワビ入りカレーライス。

「いいとこ」も遂に改装だそうです。9月28日から約2ヶ月とか。

駅前のコンビニで一人反省会セットを買って。

輪行で帰りました。

120km走ってカロリー消費した分、アイス、どら焼き、ラーメン、刺し身、日本酒、カレーライス、柿ピー、チューハイと飲食しましたが、インプットの方が多い気が・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿