2015年8月16日日曜日

【自転車】2015年8月16日ツーレイク(印旛沼ショートカット)と冷やし味噌ラーメン@Ra2

近場で100km走ろうと思うと、ツーレイクになってしまいます。

5時過ぎ出発で、江戸サイ北上して「みさとの風広場」。自転車友の@fotoveloさんが言ってたけど、ここ日陰が無いんだよね。


あまり行かなくなったマクドナルドだけど、ツーレイク行く時には、おおたかの森店にお世話になってます。ベジタブルチキンマフィンはなかなか美味。


大堀川沿いに進み手賀沼へ。自転車の集団もたくさんいましたよ。(ちなみに途中で集団がいたので、後ろに張り付いて少し楽をしました。)



利根川CRと将監川沿いを進んで、休憩ポイントの長門橋のセブン-イレブン。

ここからは、通常、印旛沼CRへ行くのですが、今日はショートカットコースで、双子公園と佐倉ふるさと広場はパス。松虫姫公園~印旛沼公園あたりを走るルート。

一般道ですが、信号は少ないので、なかなかスピード出せて快適に走れる道です。佐倉ふるさと広場で花の展示が無い時は、ショートカットコースが吉かも?

で、新川CRを通って、定番、八千代のRa2で昼食。週末は10時から営業なのは嬉しい。

いつもの竹岡式を食べようと思ったら、限定メニュー発見。すかさずポチります。

冷やし味噌ラーメン(850円)+味玉(サービス券)



一口目、冷汁っぽいですが、食べ進むうちに「これは正に冷やし味噌ラーメンだな」と納得の味。キクラゲのコリコリした食感がアクセント。

今回の限定は、Twitterやらブログではアナウンスしていない、「来たら限定あったよ」のサプライズ的なものだとか。

そういえば、ラーメンの伝道師がこんなツィートしていましたw


食後は、道の駅やちよでお約束。今回は、輪友のぐぴさんが、前日食べていた梨味にしました。





いつもは、八千代中央から輪行で帰るのですが、今日は脚も残っていたし、気候も良かったしで自走で帰る事に。

自転車的には避けたい成田街道ですが、今日はお盆という事もあって、大型車が走っていなかったのでラッキーでした。

道の駅やちよから地元までは1時間程だし。

江戸川放水路左岸河口。「花咲舞が黙っていない」第一話ラスト、片瀬那奈が電話していた場所です。


船橋あたりの道、もう少しマシな道を開拓したいです。