2015年1月12日月曜日

【自転車】2015年1月12日(月・祝)北西の強い風の中ツーレイク

実は、10日(土・祝)に、お腹をこわして午後からダウン。
症状からしてノロウイルスっぽい。

11日(日)は、ほぼ一日療養にあて、Tさんと約束していたツーレイクに備える。

12日(月・祝)の朝は、若干胃に痛みがあるものの、走るには問題ない体調。予報では、北西の風10m/sオーバーで、ソロだったら躊躇するところですが、スタートしました。

8時前に、集合地点の金町の江戸川沿いにあるセブン-イレブンに到着すると、Tさんはすでに到着していました。

そこから江戸川を北上。西寄りの風ですが、微妙にきつい。

30分程走ってウニで小休止。


流山橋からは江戸サイ左岸に渡り、海から29kmポストへ。ここからは、西風に押され、ノンストップで手賀沼、利根川経由、印旛沼長門のセブン-イレブンへ。

軽く漕いでも30km/h、ちょっと踏めば40km/hオーバーの快適走行。


吉高の大桜へ。当然、葉っぱは落ちてます。

お約束の双子公園での撮影。

佐倉ふるさと広場から八千代のRa2までは、向かい風で18km/hしか出ません。

Ra2では、内房の地ラーメン「竹岡式」を。竹岡の梅乃家や鈴屋が有名で、煮豚の煮汁をお湯で割ったスープと乾麺が特徴。八千代でも食べられるのが嬉しいですが、Ra2のは、分厚いローストチャーシューが特徴。

食後のデザートは、道の駅やちよでアイスクリーム。今の時期(1月〜3月)は、ストロベリーがおすすめ。
あとは北西の風におされながら、新川を南下し、京成の勝田台駅まで。

ここまでで、ふたりとも100kmオーバー。

あとは輪行。

江戸川駅でTさんとお別れし、自分は江戸サイを南下して妙典まで。

そんなわけで、Tさんお疲れ様でした!