2014年6月29日日曜日

2014年6月29日(日)冷やし煮干しそばを食べに三ノ輪のトイボックスへ

天気の悪い週末。予報では午前中は晴れでしたが、昨日に続き、朝から雨。

本当は、房総半島を南下して金谷のさすけ食堂に行こうと思ってたのに。


10時近くになると雲が抜けてきたので自転車で出発。
出掛けは雨がポツポツ。


自転車通勤ルートで浜町公園付近まで出てそこから北上して三ノ輪のトイボックスへ。

11時半前だというのに店前に並び4~5人。

10分ほど並んで入店しチケット購入。

Twitterで知った冷やし煮干しそば(700円)を注文。

この店、オペレーションが丁寧で、二杯(または一杯)づつ作って、作り終わったら次の麺を茹で始めるので、回転は悪いです。

着席してから10分ほどで着丼。




のせ物は鶏のチャーシューが2枚かな。
冷たいスープを啜ると煮干しが感じられます。苦味もなく丁寧に作ったスープ。

 麺を食べ後の残りスープも飲み干しそうな勢いでいただきました。さっぱりして旨かったです。

帰りは、清澄橋通り~明治通りで南砂町のマクドナルドへ。ソフトクリームの無料券があったのでw


荒川を南下して葛西臨海公園へ。
午前中とは打って変わって快晴の夏空。



地元へ戻り、コンビニでハロハロの白くま。旨いっす。