2014年5月17日土曜日

2014年5月12日(月)しまなみ海道(その6 帰路)

<今治ジャイアントストアのシャワーがありがたい>

今治駅へ到着。
自転車をパッキング後、今治のジャイアントストアでシャワーを借りる。有料(400円+税)ですが、今回みたいな雨中走行後にはありがたいサービス。パスタオルも貸してくれます。

今治駅のレストランで早めの夕食でも・・・と思いましたが、なんでも、強風でJRのダイヤが乱れているとの事。レストランは諦め、とりあえずコンビニ買ったビールとえび天で乾杯。

遅れていたJRで松山へ。特急ですが、ダイヤが乱れ、各駅が運休となった影響(おかげ?)で、払い戻しがあり各駅料金。

JR松山駅でワンカップとつまみ(じゃこ天)を購入して空港へ。
空港へはリムジンバス。

空港では鯛めしのおにぎりを購入。夕方なので、その他の弁当類は売り切れ。
出発ロビーで酒盛りでしたw

<ジャンプシートのCAさん>

帰りも 非常口座席にしました。

ジャンプシートには、香椎由宇に似た美人CAのIさん。

通称、お見合い席と言うらしく、離着陸時は相対する事になりますが、なかなか気まずいw

じろりと観るわけにも行かず、機内誌等もとりにくいし、しかも、電子機器の使用も禁止。通路側の席なので窓の景色を観るわけでもなく、美人なのでやっぱり観たいと、様々な葛藤。

CAさんは、ブラウスの胸ポケットからメモ帳を出して、チェックなどしていました。

帰りの飛行機は、 暇なのでCAさんを観察。

水平飛行に移り、気流が安定すると、ドリンクサービスになります。

座席からは、ドリンクを保管している部屋が見えます。機内では優雅に見えるCAさんですが、ここでは、キャスターを足で押し込んだりと、泳ぐ白鳥の足を思い出す。

CAさん、今度はエプロン姿ですが、さっきまでブラウスにつけていた名札は、エプロンに移ってます。

ドリンクサービス後も観察していると、乗客がトイレから出てきた後は、必ず、トイレに入って、チェック&清掃をやっている模様。

着陸間際には、ジャケットも着用。ここでも、名札が移動。

等と、観察している間に、羽田到着。

<葛西行きのリムジンバスは早い>

羽田は預けた荷物が出てくるのが早い!

帰りは、葛西行きのリムジンバス。直行なので、空港から30分程で到着。妙典行きよりも本数多いし、便利。

<旅行を振り返って>

去年とほぼ同じスケジュールでしたが、2日目の尾道で暇を持て余すのと、3日目はスケジュールがたいとなので、来年は、2日目を、尾道じゃなくて、生口島あたりに宿泊しようと思ってます。

今回、ローストチキンやコロッケの店の発見が収穫でした。

お付き合いいただいた、@atom1955 さん、ありがとうございました。また、来年行きましょう!