2014年5月4日日曜日

2014年5月4日(日・祝)妙典から保田のらかん鮨松月へ

終日フリーなので、房総へ。目的地は保田。

スタートを妙典にするか、蘇我にするかで迷ったけれど、午前中は北風の予報だったので、妙典を5時半スタートに。

明け方は寒かったので夏用ウェアにウィンドブレーカーで。

最近、千葉方面は以下のルート。

湾岸道路~京葉道路沿いの道~船橋自動車学校~船橋競馬場~谷津干潟~津田沼高校~千葉工業大学(新習志野)~イオンモール幕張新都心~京葉線沿い~千葉港。


あとは、旧道を南下。

途中のセブンでアイスコーヒー呑んだり。



木更津のミニストップでは、今期初のハロハロ。新登場のトロピカル。

順調に南下し、、東京湾観音。ここから1.5kmのヒルクライム。



佐貫町駅横を更に南下。

上総湊からは山側へ。海側は道が細いし、車も多いのでパス。


80km過ぎて登り基調のもみじロードはキツイけどなんとか登る。

サイクリストのオアシス、志駒の湧き水は、今までの場所より北側で道路の反対側に移動していました。

綺麗なトイレも出来てて、女性サイクリストにも優しい(?)

もみじロード終点で、95km


あとは、一気に西へ下り、保田駅へ。

到着は11時半。

トータル100km!

アップダウンはあるものの、貧脚の私でも北風なら妙典からでも自走で行ける距離です。


<らかん鮨 松月>

ガッツリ走った後のお楽しみは、本日の目的地、保田駅前のらかん鮨 松月。

昨年10月初訪問以来、約半分振り。

12時を前にして、ビールクズ。

大将にオススメのカレイ。

大将曰く、「オバマが食べた鮨に肝は付いてなかった、こっちの方が新鮮」と。


地酒は20種類くらいあります。たいていのお酒が、700円という値段も嬉しい。
今回は、秋鹿と田酒を。田酒は、「入手困難になる」とどこかで聞いたような気がしたので。やっぱり旨いね。

こちらもオススメ、キスの天ぷら。トロケます。


数量限定のオススメ握り(1500円)、味は抜群!

茶碗蒸しとお吸い物もついてきます。

今日は、大将&女将さんの他に、若い女性が。なんでも、この店のお嬢さん(大学生)で帰省中だとか。なかなかの美人でした。


このお店、ゆっくり静かに旨い魚と酒を楽しめるのが嬉しい。しかも禁煙で駅前!

のんべのサイクリストにはオススメです。

もう、ばんやに行くことは無いでしょうw


駅前でパッキングした後、次の電車(13時22分)までは時間があったので、保田の海水浴場でのんびりと。




保田、13時22分の内房線千葉行きは4両編成。この時間なら比較的空いているのが嬉しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿