朝食後は尾道方面へ
多々羅大橋を渡ります。
お約束の多々羅鳴龍も
しまなみジャージを着てみました。
生口島へ渡ってしばらく走った後、平山郁夫美術館そばのしおまち商店街へ。
まずは、玉木商店でローストチキン(もも 390円)をパクリ。
続いてすぐそばの岡哲商店でコロッケ(90円)をパクリ。
更に10数分ほど走って、ドルチェ本店へ。去年は9時半過ぎには開いていましたが、今年はほぼ定刻の10時開店。早めに到着してしまったので結構待ちました。
ダブルですが、FBでチェックインした画面を見せると、シングルの料金。
因島へ渡り、壬生のお好み焼きうえだへ。
ここは、朝10時半から営業。
11時前に入店するも、既に先客が!
地元の人の持ち帰り需要も多く、自分たちの分が焼きあがるまでに30分ほど。
自分は、イカ、豚、もち入りのスペシャルで。麺はうどんをチョイス。
食後は再び尾道方面へ。
通常ルートだと因島フラワーセンターへ誘導されますが、多少坂があるのと、@atom1955氏が「坂は避けたい」という事で、一か八か海岸ルートへ。
一箇所だけ坂がありますが、車も少ないしこっちのルートの方が正解でした。
しかも、港を見下ろす斜面の除虫菊はこっちの方が綺麗だし。
因島アメニティ公園。お約束の白い恐竜。
近くのはっさく屋へ行きますが、直接行くと、ヒルクライムをする必要があるので、因島大橋方面へ。
橋の手前に駐輪し、階段を降りてはっさく屋へ行きます。
因島大橋を眺めつつ、はっさく大福をいただきます。
残念ながらいちご大福はありませんでしたが、店主と思われる方が、ナマのイチゴをサービスしてくれました。
向島に渡ります。因島大橋の外観は結構良いです。
フェリー乗り場手前の、後藤飲料水工業所へ。
自分は、クリームソーダがお気に入り。お値段150円。
フェリーで尾道へ上陸。
宿は、自転車を部屋に持込できる、尾道グリーンヒルホテル。
山頂では、どこかで観たことがある芸能人。
すぐに名前は出てきませんでしたが、はるな愛でした。
盗撮になるので、流石に写真は遠慮しましたが、休憩中のはるな愛の後ろ3mで、みかんアイスをいただきました。
あまり目立ちませんでしたが、はるな愛の横には、島田洋七も。
展望台から尾道の町並みを望みます
元ロードレーサーの今中大介の足型が。広島出身みたいです。
晩飯は、たまがんぞうへ。
なんと、而今があったので当然いただきました。お値段も良心的。
穴子の天ぷらも。
牡蠣フライも
最初に頼んだのに出てくるのが遅かった刺し身。
尾道名物(?)でべら。なかなか旨い。
店を出て、商店街を歩いて、「ベッチャーの胃ぶくろ」へ。
居酒屋ですが、尾道ラーメンだけいただきました。
駅前のスーパーへ行こうとしましたが、19時半で閉店。尾道の夜は早い。
自転車と一緒に(つ∀-)オヤスミー
続く