2017年8月3日木曜日

夏休みの家族旅行はグランピング

夏休みの家族旅行。今年は、お手軽にグランピングにした。

千葉県は香取市にある「ザ・ファーム


車を持たない我が家は、公共交通機関での移動となる。

当初は、自分だけロードバイクで行こうと思っていたけど、勝手がわからないし、新車を雨で濡らすのも避けたかったので、家族一緒に移動。


東京駅から千葉中央バスで栗源(くりもと)へ一時間強。さらに送迎バス(事前予約が必要)10分程で到着。

とりあえず、受付でチェックイン。ウェルカムドリンクのサービスあり。(ライチのカクテル)



宿泊施設はコテージかリバーサイド(他に、フォレストもあるみたい)。

キャンプの雰囲気が味わえるリバーサイドにした。


テントの中には、ベッドが2つ。更にマットもあって、4人宿泊可能。

テント前にはBBQができるテーブルセット。屋根や風よけもあるので、雨天でも大丈夫。仮にロードバイクで行ったら、夜間はこの中に駐輪しておけば濡れずに済みそう。





子供はハンモックを楽しみにしていた。

当日は、曇天。バスでの移動中は、一時雨が降っていたがキャンプ場到着時には上がっていた。



夕食はBBQ。食材は施設側で用意してくれているので、火をつけて焼くだけ。


ちなみに施設で売っているワインは、2〜3千円するので、コンビニ等で買っていった方が安くあがる。(あと、プラスチックコップ等も持っていくといい。)


冷蔵庫は無いので、ビールなど冷やしたい場合は、クーラーボックスを持っていく必要あり。(近くのコンビニまでは数キロ。)

※施設では、コロナ等の輸入ビールを1本500円で販売。




明けて、朝食はカフェで野菜を中心としたビュッフェ。




五穀米とサラダ。タンパク質はスクランブルエッグのみ。


併設の温泉は、何度でも入れる。自分は、朝食後に入った。ロードバイクでグランピングをするにはありがたい。

チェックアウト後は、斜面を滑走するジップスライダーでお楽しみ。


あとはバスで帰路へ。

両日とも曇天で気温が低かったので心地よかった。

風もなかなかいい感じで吹く。



  • 蚊はいなかったけれど、ハエが多かった。
  • やっぱりあると便利なサンダル。ただしジップスライダーはサンダルNGなので、遊ぶ場合は運動靴も必要。
  • 水鉄砲等を持っていくと遊べる。