2017年8月28日月曜日

【2017年8月27日(日)】夏の終りの房総寿司ライド

今年の8月は雨の日が多く、ここ二週間ほどの週末も天気が今ひとつ。

久しぶりに雨マーク無しの週末。ここは房総へ。


いつもの様に千葉のミニストップで朝食。



姉ヶ崎駅を過ぎたところから内陸に入り、東横田のセブンイレブンで休憩。サクレは安定の旨さ。


そして久留里までの定番ルート

給水はマスト!

鹿野山手前の秋元では、夏祭り開催中。



秋元口からのヒルクライム。NEWバイク(アンカーRL9)としては初。

以前のバイクよりも、楽に登れる感じ。



ここから内房方面へダウンヒル。

上総湊ルートは、道が細い割に車が多いので、佐貫町ルートで。

上総湊まで行くには遠回りだけれど、安全。

Newバイクは、ダウンヒルでの走行安定性も増した感じ。



そしてゴールの、さとみ寿司@上総湊。




乙ビーです。久しぶりに黒ラベル。この苦味が懐かしい。


お通し、オカラ的な和え物。

今回のツマミは、アジフライ900円。浜金谷のさすけ食堂が大行列店になってしまったのですが、ここなら並ばずに食べられます。産地は同じだろうし。(ちなみに、定置網が壊れて、最近は「黄金アジ」はあまり獲れないとか)



お酒(冷酒)を頼んだら、富津の地酒=聖泉を出してくれました。自分にとっては、ややドライすぎる感じ。



房総握り900円。リーズナブル。

お好みで穴子。


〆て3,700円。サクのみするなら、さとみ寿司@上総湊。

ガッツリ日本酒も楽しむなら、松月@保田。

と、気分によって行きたい駅そば寿司屋2店。


帰りは当然輪行で。

気持ちよく昼寝しながら帰りました。(君津での乗り換えが要注意ですが。)