2017年8月1日火曜日

【自転車】新車購入−ブリジストンアンカーRL9を選んだ訳(動機からインプレまで)

1.ニューバイク購入の動機


メインバイク、ピナレロFP2。

乗り始めて6年半。

走行には支障が無いけれど、リア10速の105だし、最新のものと比べると見劣りがする。

何気にDi2(電動式変速機)が気になっていて、105のDi2が出るのを待っていたのだけれど、どうも出ない様子。

気がつくと、株主優待目的で取得していた株の含み益で、そこそこのバイクが買えそう。


2.物色


6月中旬の週末。アルテグラのDi2狙いで、南船橋へ。

南船橋は、ららぽーとのセオサイクル、Y’sロード等があり、自転車を探すにはいい場所。

しかしながら、カモがネギを背負って物色しているにも関わらず、店員さん達は忙しそう。

並んでいるバイクも、ほとんどが紐変速式。


14号沿いに、スポーツバイク専門のセオサイクル(船橋ガレージ店)があった事を思い出し、訪問。

店もそこそこ広く入店しやすいし、店員さんにも声をかけやすい感じ。

で、声をかけたのが(後でわかったのだが)店長の川又さん。

「予算(ザックリ50万円)でDi2モデルを探している」事を伝えると、ブリジストンアンカーのRL9 ELITEを提案してくれた。

その日は、「検討します」と言って、帰る。ネットでRL9を調べると、なかなか好みの感じ。

更に、翌週の火曜日に「確認事項」等をメモした紙を持参し、再度、詳しくヒアリング。発注しかけたが、試乗も出来るとの事で、土曜日に再訪。(当日は、夜で雨も降っていた。)

試乗では、海老川大橋まで行って、登坂性能を試してみた。

で、発注。納車は、7月下旬との事。


3.決め手

  • 予算内でDi2モデル
  • 今まで乗っていた、ピナレロFP2にカラーリングが近い(モデルをオーダーできる)事
  • (ブリジストンアンカーが)定価より15%引き
  • 店長さんの感じや説明が良かった事
  • セオサイクルのサービス(どのお店でも点検無料)

4.納車

発注してからは、船橋ガレージ店のブログを毎日チェック。そろそろかな?と思ったタイミングで、ニューバイクがブログに掲載されている事を確認。(火曜日)

 水曜日は店休で、木曜日の昼、携帯に納車の知らせ。

 で、早速、土曜日にひきとりに。

5.カスタマイズ他





 Di2モデルでは、標準だと一部のユニットがハンドルまわり(ジャンクションA)やら、RDまわり(ワイヤレスユニット)に装着されるのだけれど、内装化する方法があるとの事で、フル内装にしました。

 アルテグラは、旧型のものがセットされています。(新型が出たばかりなので)


 クランクだけ、何故か、デュラエースのものが装着されていました。おそらく、旧型アルテグラのクランクの在庫がメーカーに無かったからだと睨んでおります。


6.インプレ


で、日曜日に、手賀沼、印旛沼ルートを100kmほど走ってきた。

Di2の変速が楽

シフトチェンジがスィッチひと押しで出来るのが便利。

特に、信号停止間際に、一気にローギアに落とす為に、従来はシフトチェンジを繰り返す必要があったけど、長押しで多段階のチェンジが出来るのがいい。

シフトもスパスパ決まるのでストレスが無い。

巡航も楽


これはRL9の設計だと思う(一部、プラシーボ効果があるかも?)けど、ある程度の速度での巡航も楽に出来る。



今回のコースはほぼ平坦だったけれど、次は房総半島行って坂道での性能を試してみたい。