2017年8月11日金曜日

【2017年8月6日(日)】真夏の房総寿司ライド

今月も房総寿司ライド。

朝食はイートインコーナーがあるミニストップで

暑いのでサクレでクールダウン

第一給水ポイント。久留里の湧き水

久留里からは県道465号経由で、もみじロードへ。

房総の内陸ルートは、ところどころ日陰があるのが有り難い。

第二給水ポイント。志駒の湧き水。


もみじロードでは、暑さでバテバテ。

農産物の直売所にカットスイカがあれば飛びつく!


長狭街道を西に下って保田に到着。

駅前の松月さん。

鯖は、鴨川の首折れサバ(生)と、保田の鯖(しめ鯖)

お酒は、佐賀の東一。(計3合)

水なますで、さっぱり。

肝。

鱚の天ぷら

〆に握り(写真なし)を頼んだ後、デザートにスイカを出してくれました。(もみじロードでのカットスイカの話をしたのですが)


お盆は、魚市場が休みに入る為、需給バランスが悪化するそうな。

お盆は避けた方が良いかと。


店を出て駅へ行くと、入道雲。 夏ですねー。


電車まで時間があったので保田の海岸を散歩。

「房州海水浴発祥の地」ですが、去年から「海の家」を止めてしまったとの事。

2年前に家族旅行で利用したのが最後になりました。

※自宅から市原までのログは消失orz