2015年12月6日日曜日

【自転車】花より団子、もみじより寿司の房総ライド

毎年恒例?晩秋の房総もみじライド。今年は、安房小湊の「いいとこ」が改装工事中なので、ルート変更。

市川塩浜から輪行で姉ヶ崎まで。内房線木更津行きの快速は結構空いているのでオススメ。


今回は、すーさんとSGNさんとご一緒。

姉ヶ崎から横田駅までは、車が少ない道を快適に。

横田駅から久留里駅までは久留里街道を避けて平行に走る農道を。(写真は久留里駅そばの踏切手前)

久留里駅に到着です。


久留里駅前の湧き水で給水。

その後は、久留里城へ。

二の丸までは最大18%の激坂。怖いので押し歩きです。

二の丸に自転車を置いて、天守閣へ。

今年の紅葉は今ひとつの様子。

久留里から鹿野山方面は、県道93号を走行。適度にアップダウンのある山岳ルート。

鹿野山からは、県道465号を通ってもみじロード方面へ。

もみじロードの紅葉はボチボチな感じでしたよ。





もみじロード南端から長狭街道を保田方面へ。

すーさんは、足が攣りながらの走行。



13時前に保田駅到着。

駅前の「らかん寿司 松月」で寿司ランチです。

まずはビールで乾杯。その後は、日本酒(東一他)を。

お通しのイワシが絶品。

リクエストしておいてカワハギ。肝は最初に和えていただきました。

しめ鯖も絶品の旨さ。

穴子も柔らかくて美味。


エビ。

サワラの刺し身。はじめて食べました。

天ぷらは、さよりとシロメバルとサザエ。キスが旬では無いのが残念。

ブリの煮物。柔らかくて最高!

〆はお寿司。穴子やキスの昆布締めも旨い!


食後は自転車を駅でパッキング。電車まで少し時間があったので海岸を散歩。

富士山が見える季節になりました。

後半アップダウンが多いルートで疲れましたが、ご褒美の寿司が美味しかったライドでした。」

0 件のコメント:

コメントを投稿