2015年12月27日日曜日

【自転車】三浦半島サイクリング(2015年12月26日 土)

三浦半島。今年は1月に走りに行ったきり走っていなかった。

ご近所のKDTさんの呼びかけで、走りに行くことに。


市川駅6時42分の逗子行で輪行。7時40分に東戸塚着。



8時東戸塚出発。先導は、地元横浜のすーさん。東戸塚から横須賀線沿いの裏道(?)を江ノ島まで。幹線道路を避けた渋いルート。すーさんは、車止め等あるにもかかわらずガンガン飛ばします。




江ノ島から30分ほど走り、葉山の葉山旭屋牛肉店へ。公式には9時半開店ですが、9時頃から開店している様子。

その後のスケジュールもあって、9時半頃に到着。メンチカツと皮パンで、メンチカツパンをいただきました。


9時50分になったので次の目的地、マーロウ葉山店へ。

こちらも公式には、カフェのオープンが10時半になっていますが、10時から利用可能です。

北海道クリームプリンが定番ですが、3人同じものをオーダーするのもなんなので、自分は限定の吟醸酒プリンをいってみました。

酒気帯び運転になりやしないか?と疑問を感じながらいただきました。ほんのりした苦味が大人の味。

そして、配膳のお嬢さんも美人で可愛かったです。(写真中央上部にちらりと後ろ姿が・・・)



10時半に店を出て、三浦半島の西海岸を北風にのって南下。11時半に、三崎漁港到着。


ランチは定番の、はまゆう。普段は混雑しているのですが、すんなり入店。年の瀬だからでしょうか?


オーダーは、ネギトロ丼1200円。(ちょっとだけ値上げしたみたいです。)


店内には有名人のサイン色紙が多数。宮沢和史のもあります。


満腹で休憩したいと思いつつ、激坂を登って20分弱。宮川公園へ。

風も穏やかで風車も回っていません。


更に走って剣崎灯台へ。冬晴れの真っ青な空です。


対岸の房総半島もくっきり。

三崎あたりは大根畑などが広がってのどかな風景。自動車も少なくて走りやすい。

風は、午後から南西にかわり再び追い風、三浦半島東海岸を北上。


ペリー公園でトイレ休憩。



浦賀の渡し船は、何度も利用していて、パスしてもいいかな?とも思っておりましたが、先導のすーさんが、利用する気満々で、ほぼ自動的に利用。

自転車が到着すると同時に、渡し船も着岸。他に利用者も無く、のんびりする間もなく、対岸へw



更に三浦半島を北上。

ルートの最後だけ、西方向に進むので、向かい風。


先導の田所先輩・・・じゃなくて、すーさんの後について、楽をさせてもらいました。

15時頃に横須賀中央到着。ここで、KDTさんは離脱。

すーさんと、乙ビー。

場所は、いつもの天國。珍しくお客さんも少なく、ほとんど貸し切り状態。やっぱり年末だから?



まぐろブツは、「本マグロしか無い」との事。美味。

カキスキーとしては生牡蠣は外せません。

名物の鶏の唐揚げ。

牡蠣の揚げ出し風。

小一時間ほど呑んだ後は、横須賀中央駅まで自転車を押し歩き。徒歩3分くらい?

呑んだら乗るなで、輪行で帰ります。


駅前に磯丸水産ができてたので、次はここで反省会でもいいか?


そんなわけで、同行のすーさん&KDTさん、ありがとうございました。
また、来年も走りに行きましょう。