2015年12月21日月曜日

私的お気に入りラーメン2015

今年も、そこそこラーメンを食べました。

毎月15杯〜20杯食べているので、多分200杯/年的な感じでしょうか。


そんな中で、お気に入りのラーメン店をジャンル別に集めてみました。(行列店は、コスパもみて、あえて除外しております・・篝@銀座、吉左右@木場とか)



【汁なし担々麺】
 キング軒@浜松町 ・・・ 広島の名店が東京に!
 雲林坊@秋葉原 ・・・ かなりストライク!

【担々麺】
 大申@人形町 ・・・ ここ数年で食べた担々麺の中でベスト級!
 江ざわ@勝浦・・・正確には勝浦タンタンメン

【冷し担々麺】
 やまらぁ@人形町 ・・・ 冷し系で、右に出るもの無し!

【白湯系】
 やまらぁ@人形町(※ごまらぁ、しおらぁ) ・・・ 今年もお世話になりました。

【台湾ラーメン】
 ますたに@日本橋 ・・・ ますたにの背脂ピリ辛スープにマッチ!

【パクチー系】
 卍力@西葛西 ・・・ パクチーにハマりました。
 澤@水天宮(※限定の「アジアンスパイシー味噌ラーメン」) ・・・ ハマりました!

【清湯系醤油】
 蔦@巣鴨 ・・・ 2時間弱並んだけど、ミシュラン獲得前に行っておいて良かった。
 紫陽花@名古屋 ・・・ ラーメンの伝道師、山谷さんが推すだけあって、旨かった!

【清湯系塩】
 小むろ@行徳 ・・・ 行徳で呑んだ後はここ!
 ひょっとこ@有楽町 ・・・ 銀座で立ち飲みした後はここ!

【変わり種】
 パパパパパイン@西荻窪 ・・・ 予想以上の旨さに、いい意味で裏切られました。

【つけ麺】
 該当なし。(好きじゃないので)