2014年11月4日火曜日

2014年11月3日(月・祝)妙典から安房小湊のいいとこへ

連休最終日。
予報では西風から徐々に北西の風。

これは房総コースって事で、5時前に出発。

いつもの南船橋で朝マック・・・と思ったら、灯りが点いてない。

なんでも通常5時営業開始が、月曜日は7時スタートとの事。

仕方が無いので、千葉港付近のローソンで朝食。(おにぎり、どら焼き)
ちなみにこの店のSさんが、結構可愛かったw

ポートタワー近くの公園で、朝のお務め。


あとは、内房線沿いに姉ヶ崎まで行ったあと、農道を横田駅へ。


そこから南下しようとするも、富川橋は架け替えの工事中で迂回。

更に自転車的に快適な農道を進みJR久留里駅へ。

ハンガーノック気味だったので、駅前の昔ながらの売店で、おにぎりとチョコレート購入。コンビニと違って、お店のお母さんとの会話がいい感じ。



更に進んで久留里城へ。
春に来た時は、雪の影響で壊れていましたが、復旧しておりました。

房総の紅葉にはちょっと早かったか?

久留里からは、上り基調で亀山ダムへ。

途中、クリートのネジが緩んで、ビンディングからシューズが外れなくなるトラブル発生。走りながら、靴を脱いで難を逃れる(汗)

亀山ダムでのネクターはお約束

鴨川有料道路手前のミニストップでの休憩もお約束。


鴨川有料道路料金所を過ぎてちょっと登れば、あとは一気に下り。
そこから、安房小湊を目指します。

が、途中で釘を踏んでパンク。

波の音を聞きながらチューブ交換。


そのまま東に進んで、安房小湊の「いいとこ」へ到着。

今年、改装するとかなんだは、来年の頭にずれたそうな・・


 日本酒(腰古井)を呑みながら、お刺身を。

〆はサザエとアワビのカレーライスで。


さて、帰ろうとするも14時台は、鈍行の列車無しで、15時過ぎから輪行で帰りました。