2014年11月10日月曜日

2014年11月8日(土)GREAT EARTH サイクルモードライド

今年はサイクルモードに行くつもりは無かったのですが、ピナレロのオーナー倶楽部(ピナクラブジャパンさん)のご招待でGREAT EARTH サイクルモードライドに参加する事に。

いくつかのチャックポイントを通過しながらゴールの幕張メッセを目指すイベント。

有料イベントは、天候リスクもあるので避ける傾向にありますが、今回はご招待なので問題なし。

チェックポイントは、ほぼ自転車通勤やポタリングで知っている場所がほとんど。テーマは、「幹線道路を避けて、快適な裏道を走る」

天気が怪しかったので、ヘルメットにバイザーを装着。お守りの輪行袋も携行。

まずは、スタートの両国へ。最初、受付がわからず迷いました。「公式サイトに地図でもアップしておいてくれればいいのに・・・」と思いながら、なんとか到着。受付では、名前の確認はされませんでした。

おそらくほとんどの人は、国道14号をすぐ東へ向かうと思われますが、自分は一旦両国橋を西へ渡り、自転車通勤ルートをトレース。

まずは、某政治家のニュースで話題となった明治座。

人形町を通り

永代橋を東へ渡ります

その後は、JR京葉線近くを走ります。このあたりは、交通量も少なく走りやすい。

辰巳の森海浜公園、東京辰巳国際水泳場あたりを経由して、夢の島に到着。

夢の島に入ったのは初めてでしたが、なかなか入口がわからず迷いました。

その後は、荒川河口橋を渡ってキャサリンへ

キャサリンからは江戸川を北上し、浦安橋で旧江戸川左岸へ。

自宅近くの常夜灯公園は、個人的チェックポイント。

行徳橋付近からは、江戸川放水路を下り、市川大橋より湾岸道路(歩道)を走行。路面は今ひとつですが、信号がほとんど無いので快適。

JR京葉線二俣新町駅付近から京葉道路船橋IC方面へ向かい、県道9号を北上し、行田公園へ。
このあたりで、少し雨粒を感じました。

エイドステーションの食べ物も楽しみの一つ。

新船橋駅(東武野田線)、船橋駅(JR)、大神宮下駅(京成線)付近を抜け、船橋ららぽーと付近からは国道14号を避け、京葉道路沿いの裏道を走ります。谷津干潟を抜けた後は、海側へ向かい、茜浜緑地公園へ

第二湾岸(県道15号)は、飛ばす車が多いのでこれも避けて千葉工業大学(新習志野校舎)の北側からイオンモール幕張を経由して幕張メッセ前へ行く道を走ります。こっちの方が快適。

ゴールでは、平野 由香里さんが迎えてくれました。綺麗なお嬢さんに迎えてもらって嬉しいw

自宅から両国までは17kmほど、両国からCP経由で幕張メッセまでが53kmの計70kmでゴール。
チェックポイントは全制覇

豚汁(参加者無料)が美味しかった。

サイクルモードの駐輪場は、厳重なチェック体制。警備員が数名、うち1名は高いところからの見張り。出入りには、申請書(氏名、自転車の型番、色等を記入)と、身分証明書が必要で、盗難リスクはかなり低いと思います。極端に言えば、鍵をかけなくても大丈夫そう。(もちろんかけましたが)

サイクルモード ではとりあえず腹ごしらえをして

ピナレロの試乗。DOGMAもDi2も初体験。やっぱり軽い!
試乗コースは、何周でもできてしまうコース。(数年前に行った時は1周のみ。)待っている人の事を考えると、早めに戻すべきですが、色々試すのには良いと思いました。

14時にピナクラブジャパンのブースに集合。今回、ピナクラブジャパンの招待枠は20人のところ、キャンセル等が相次ぎ、3名でした。

15時からのゴール記念アフターパーティーでは、Tシャツ2枚(Facebookいいね枠と、団長とのジャンケン)をゲット。

弱虫ペダル関連のイベントは大盛況で、半分くらいは女性だったのでは?(土曜日女性のみ当日券500円も影響したか?)

その後は自走、1時間ほどで自宅へ。

今回、参加条件が「iPhoneアプリのStravaを使用する事」でした。知らないアプリだったのですが、ガーミンコネクトやiOS8のヘルスケアと連携が出来るのは良い点ですね。