2014年9月27日土曜日

2014年9月27日(土) 黄金鯵を求めて浜金谷のさすけ食堂へ

北風の予報。房総半島を南下するには丁度良いと5時に家を出ました。


南船橋で朝マック。



内房線沿いに房総半島を南下。

木更津では石を投げれば当たるくらい多いミニストップで糖分補給。


JR君津駅には9時頃に到着。






佐貫町駅へ寄りつつ、君津から約一時間で浜金谷のさすけ食堂に到着。

ほぼ100km。平均速度28km/hは追い風のお陰w

 

他にお客さんは無く、ポールポジションゲットw

本当は11時開店ですが、10時過ぎにお店に入れてくれました。

まずはスーパービールクズ。さすけ定食(鯵刺+アジフライ)をオーダーします。


冷酒もオーダー。純米酒なのが嬉しい。(富津の地酒「聖泉)


鯵の刺身は、やっぱり日本酒でしょ。今日は、蛸の刺身も入っていました。

アジフライは、山葵をつけた後、ポン酢をかけて食べると日本酒に合います。(ついでに、鯵刺のツマの大根ものせて)

京橋の「松輪」という店が、ランチに出しているアジフライが、大根おろしと山葵で食べるので、インスパイアで

今回も美味しかった。ご馳走様!


一応海も見て

浜金谷駅11時37分の電車で帰ります。

JR東日本橋も輪行ルールのポスターを張り出しましたね。