2014年9月7日日曜日

2014年9月6日(土)松輪サバを食べに三浦半島へ


旬を迎えた松輪サバを食べに三浦半島へ行ってきました。数日前までは雨の予報。当日は曇りの予報でしたが、終日、晴れで夏の陽気。雨が降るよりいいけどw


JR市川から総武線快速で輪行。

7時に東戸塚到着。同行のすーさんと合流。

まずは横須賀まで。



浦賀の渡しもお約束。




剣崎灯台に上る前に、三浦海岸のミニストップでサクレで補給。


10時半に、松輪漁港のエナヴレッヂに到着。
お店の名簿に記入。9番目でした。




実は、当日の朝7時半にNHKおはようニッポンで、松輪サバが紹介されるという情報を得て、念のため、剣崎灯台をスルーして、早めに行ったのでした。

途中抜きつ抜かれつしていたロード乗りのグループも、後から来ましたが、おそらく剣崎灯台に立ち寄ったのでしょう。結局、行列を諦めたようです。

11時になると、調理の都合で、15名づつ案内されました。待合室にはTVもあるので、このシステムは合理的かも?

11時20分頃、席に案内されました。

テラス席は見晴らしが良いですが、当日は夏の暑さ。室内の方が快適w

テラス席は、喫煙者と犬連れのお客さん用にしていました。


白菜とひじきの胡麻味噌ぽん酢、酒のツマミにいい感じ。(自転車だから呑めないけど)

オーダーしたのは、松輪サバ二種盛り・・・といいつつ、生しらす他もついてて四種盛りだったけど。


焼き鯖は単品でオーダーし、二人でシェア。

日本酒が欲しいところでした。残念!

デザートもつきます。小さなチーズムース。


食後は、一旦剣崎灯台へ戻り、尾根を通り、東海岸へショートカット。






葉山のマーロウでプリン。これでお腹いっぱいw




お水のおかわりをリクエストしたら、ピッチャーを持ってきてくれました。自転車乗りは大量に水を呑むので、これはありがたい。


逗子でゴール。駅そば通し営業のつく志でビールクズ。

お腹いっぱいだったので、軽めにw

ここで、アトム氏も合流し、軽めに宴会。

帰りは、新逗子から輪行で帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿