2014年9月14日日曜日

2014年9月13日(土)旨い魚と日本酒を求めて保田まで115km

北風の予報だったので、房総半島を南下。

5時前に出発。

妙典から自走でまずは、南船橋で朝マック


京葉線、内房線沿いを走る。追い風最高!

8時半には、木更津のコンビニでアイス

昼飯の時間調整で、東京湾観音までヒルクライム。


天気も良い!

そしてダウンヒル


佐貫町駅までで84km

ガーミンの充電を忘れたので、ここからはiPhoneアプリで走行ログ収集

 
上総湊から内陸部に入り、もみじロード。流石にバテているのと上り基調なのでスピードが出ません。





もみじロード南端からは、長狭街道を西へ。下りなので楽ちん。

ゴールの保田駅に到着。トータル115km。




大きな地図で見る

ランチは、保田駅徒歩30秒のらかん寿し松月。

11時開店の筈ですが、時間になっても暖簾が出ていません。駐車場で開店待ちをしていたら、女将さんが声をかけてくれました。

どうも、出前関係で開店が遅れていた様子。

とりあえずビール。ナマの小。



お刺身のオススメは、ハナダイ。

天ぷらはキスがオススメ。ホクホクして旨い。

この店は、地酒も揃っているのが嬉しい。静岡のお酒を二合程。(銘柄は忘れました。磯自慢でも開運でも無い、もっとマイナーなやつ)器も立派!

シメ鯖も旨い。

茹でたてのタコ。

地魚握り。マグロのヅケは、ねっとりした食感で旨い!

茶碗蒸しとお椀もつきます。

穴子もこの店の名物らしく、最後に一貫いただきましたが、これは旨い!穴子好きのSさん達にも食べて欲しい!


うっかりしていると、大将が色々勧めてくれるので、つい調子にのって食べ過ぎ。ランチタイムですが、ディナータイムのお値段になってしまうのが玉に瑕。

それでも、これだけ旨い寿しと日本酒を昼から愉しむことができるのが嬉しい。

また来ますね!

関連ランキング:寿司 | 保田駅

駅前でパッキングした後、電車まで時間があったので、保田の海岸をぶらりと。


ここ数日はお祭りだとか。

そして輪行で帰ります。お疲れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿