2014年8月7日木曜日

夏休みは家族で野辺山へ(二日目)

二日目は、早朝に起きて近くを散歩。ほとんど畑で高原野菜を作っていました。

空も青く、朝から晩までクーラーいらず。

日中の日差しはやや強いものの、湿度が低くて過ごしやすいです。


朝7時から朝食。おかずはワンプレート。必要にして十分な朝食。

小学生の長男は、家と同じくご飯をおかわり。大人より食べます。

宿のご主人に駅まで送ってもらいました。

駅前の観光案内所で自転車を借ります。一人1500円、4人で6千円。レンタカーが借りられる値段w

まずは、駅から10分ほどの場所にある、野辺山天文台へ。

直径45メートルのアンテナは圧巻。


その後、蓼科チーズケーキファクトリーへ向かうも途中でコースを間違え激坂へ。

借りたシティバイクはブレーキの効きが甘めで下り坂は怖いw

引き返して、とりあえず、JR標高最高地点へ。

そこからJR線沿いの林道(?)を、下って、蓼科チーズケーキファクトリーへ。

とても美味しいチーズケーキです。コーヒーは無料。

国道を引き返し、JR最高地点の場所の蕎麦屋へ。

冷やし天ぷらそばでしたが、ざる蕎麦じゃなくて残念。


その後、滝沢牧場へ行って牛の乳搾り体験。一人700円で、ソフトクリームもおまけに付きます。




馬小屋の上は宿泊施設になっていて、素泊まり2500円とお手頃価格。

コンビニで酒を買い出しし、駅前でお土産を買った後、宿に戻ります。

お酒は晩飯の前にいただきました。

晩飯は、牛皿がメイン。


白身魚フライにあんかけ

ロールキャベツも


晩飯はアルコール抜きです

寝る前に宿の前の畑で天体観測。

北にはカシオペア座、北斗七星、北極星。南にはさそり座等が見れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿