2016年5月3日火曜日

【自転車 2016年5月3日】三浦半島一周して、新発見のお店でワイン

4月中旬に自転車友のすーさんと澤乃井園に行った際、ゴールデンウィークの話になって、それなら久しぶりに三浦半島を走ろうとなり、二人で走ってきました。

まずはJR市川駅から輪行

この組み合わせで、三浦半島だと必然的に東戸塚スタートになります。

今日のルートは、東戸塚7時過ぎスタートで、環状2号経由で磯子、金沢八景、横須賀と行って、時計回りに三浦半島を一周。

ここのところ、三浦半島は反時計回りに走ることが多かったのですが、特にこの時期は逗子から西海岸を南下する道は大渋滞なので、時計回りが正解かも。

向かい風(南風)ですが、すーさん、ガンガンとばすので、なるべく追いついて、風よけにさせてもらいます。(いつもありがとう!)

横須賀駅に8時半頃到着。スカレー君がお出迎え。

すーさんは、新車。私はいつものピナレロ。

剱埼灯台はお約束その1

宮川公園の新しいお約束。この時点で10時40分頃。

昼食は、三崎漁港の「はまゆう」。11時の開店前に到着。こちらも定番で、いつものマグロ丼。(すーさんは、マグロのカマ煮定食)

食後は、やや強めの南風にのって巡航速度35km/hで三浦半島西海岸を北上。

関口牧場ソフトクリーム。バカみたいな盛り。傾けると落ちるので、急いで食べますw

胃袋に余裕がないので、マーロウのプリン(と美人店員)も、葉山メンチ(コロッケ)もパス。

そして、ゴールの逗子駅到着。

予定していた居酒屋に行くも、外待ち行列。時計を見ると、13時20分。遅いランチタイム。

仕方なく、逗子駅周辺をぶらぶらしていると、マーロウ(プリン屋)の隣に、ワインだけが置いてある酒屋を発見。まさかここで、角打ちはできないだろう等と思っていたら、すーさんが、店内へ。

すると2階でワインが呑めるとの事。

当然、GO!です。

お店の人も慣れたもので、自転車を秘密(?)の駐輪場へ。

なんでも、自転車乗りも結構利用しているそうです。確かに、三浦半島を走った後の輪行に便利な逗子駅から徒歩数分の場所でお酒が呑めるとなると、我々の様に自転車に乗った後、乙酒、乙ビーをする人には重宝するお店。

今回は、グラスで注文しましたが、1Fでボトルを購入し、持ち込み料500円/人で呑めるそうです。次回はそうしよう。

オッサン二人には似つかわしくない、洒落た店内。南欧のイメージですが、何故か、窓には障子がw

おつまみは、おまかせで出してもらいました。

牡蠣も美味しかった

パスタ

鶏肉と根菜のグリル

店員さんの接客も良い感じ。

予約をしておけば、冬場は刺し身や鍋も用意してくれるとか。

これは、また行かねばなりませんね!

関連ランキング:ワインバー | 逗子駅新逗子駅

と、思いがけず、良い店を見つけた三浦半島ライドでした。

とりあえず、今年のゴールデンウィーク中盤のイベント終了。

後は、後半の「しまなみ」を残すのみ。