2016年3月6日日曜日

【自転車】南伊豆河津桜ライド(初日、2016年2月27日 土)

河津桜の時期なので、南伊豆を走ってきました。

実は、去年、自ら企画しておきながら、体調不良で企画者本人が行けなかった南伊豆です。


当初は、JR市川駅から鈍行で行く予定でしたが、走り始めてしばらくしたところで、水を入れるボトルを忘れた事に気が付き、経路変更で東京〜熱海間は新幹線で行くことに。



集合場所は伊豆急の今井浜海岸でしたが、1時間も早く到着してしまうので、ひと駅先の河津で下車。河津桜をみたり、コンビニでコーヒーを呑んだり。

天気もよく、暖かい。


今回のメンバーは、すーさん、ぽーさん、SGNさんと私の計4人。人数的には丁度いい感じ。

今井浜海岸スタート、河津を経由して、県道14号で河津七滝へ


そして、孤独のグルメで有名になったわさび丼のかどやへ。

まずはワサビをすりおろします。

そして蕎麦とワサビ丼のセット(1200円)。ワサビ丼単品だと550円だったかな?孤独のグルメ放送当時は、400円だったので、4割ほどお高めに。



ワサビ丼を食べた後は、国道414号(下田街道)経由で下田へ。

その後は、南伊豆町の下賀茂温泉へ行って菜の花と河津桜を

下賀茂温泉の河津桜は、盛りを過ぎてやや葉桜に

河津と違って、混雑していないのでゆったり楽しめます。

動画だとこんな感じ


弓ヶ浜方面へ行って、岩田商店で名物の塩アイス。


その後は、本日の宿、下田のペンション吉佐美

もともと民宿を営業していたところですが、その後は一時、下田ダイバーズのクラブハウスとして10年程営業、更に、下田ダイバーズが下賀茂温泉に移転したので、今は、ペンションとして営業。

素泊まり3000円と安く泊まれるのが魅力です。

運営は、オーナーの奥様(私は「かきちゃん」と呼んでいます)が行っています。

モーターバイクや、自転車乗りのお客さんがよく利用しているとの事。


駐車場脇の倉庫的な場所に自転車を駐輪しました。


 部屋はこんな感じ。

食堂では、持ち込みでお酒も飲めます。(生物の持ち込み不可)


ペンションの近くにはあまり飲食店が無いので、路線バスで下田駅方面へ。

事前調査無しに行ったので、町中をぶらぶらした結果、「海女小屋」へ。

このお店、店員さんは、厨房の方に行っていたり、メニューも出てこないし、かなりゆるい感じのお店。

とりあえず、オススメのものを出してもらいました。

キンメの煮付け


お刺身の盛り合わせ

そしてスーさんが絶賛した、サザエの唐揚げ。

同行のぽーさんが、記憶をなくすほど酔っていた様子でしたw

その後は、コンビニでお酒とつまみを買って、タクシーでペンションへ。

軽く二次会を行った後就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿