2016年2月22日月曜日

【自転車】都内花見&ラーメンポタ(そしてサプライズの和船乗船) 2016年2月21日(日)

春です。

そろそろ、都内でも梅や河津桜の時期。

そんなわけで、都内花見ポタを企画したら、総勢8人集まってくれました。

まずは、亀戸中央公園に集合して、中川対岸の河津桜を鑑賞。スカイツリーと一緒に撮れるフォトスポットですが、3月公開の仮面ライダー1号のフォトスポットでもあるみたい。



10分ほど移動して、小村井香取神宮の香梅園へ。今年は、暖冬のせいかすでにプライムタイムは過ぎている様子。


さらに10分弱移動で亀戸天神梅まつりへ。


その後、恩師猿江公園あたりから木場公園に向かいました。当初は一般道走行予定でしたが、グループの一人Kさんの先導で、川沿いの遊歩道を走行。

途中、横十間川で開催中の、和船乗船体験(無料)に遭遇しました。

これは乗るしか無いという事で、乗船(約20分弱)






無料で、旅情気分を満喫出来て、なかなか良かったですよ!

桜の時期は、門前仲町の大横川に移動して、舟で花見を出来るとか。

ちなみに、江東区には「横十間川」とか「大横川」等の川が南北に流れています。今の常識的に言えば、「南北=縦」ですが、これは、西側にある江戸城から観て「横」だからだとか。

更に、江東区を東西に流れる「竪川=首都高小松川線の下の川」は、江戸城から観て「たて」だそうです。


和船乗船を満喫した後は、木場公園横の河津桜を



そして、ランチは私の愛する人形町の「麺やまらぁ」へ。

自分は、普段のランチタイムには食べられない「台湾ラーメン」をいただきました。

仲間には、「ごまらぁ」をオススメしておきましたが、概ね好評でしたよ。


食後は、永代橋の大寒桜を観て


永代橋から佃島方面を眺めるいつもの景色。

その後は、ほぼ京葉線沿いに葛西臨海公園まで移動して菜の花を。

そして梅も。

更に行徳野鳥観察舎まで移動して、菜の花と河津桜と空の、黄色、桃色、空色のコントラスト。


最後は、建設中の妙典橋へ行って、解散となりました。



都内で春を満喫できたポタリングでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿