2016年1月16日土曜日

【自転車】勝浦担々麺を食べに房総へ(2016年1月16日土)

今日は房総へ行ってきました。


房総へ行くときは、京葉線の市川塩浜から輪行する事が多いです。


そして、姉ヶ崎までワープ。市原あたりの湾岸部の道は面白く無いから。

今日の参加者は、すーさん、ぽーさん、ぐぴさん、SGNさんと私の計5人。ぐぴさんは、輪行サイクリング二回目。



姉ヶ崎から少し南下して、内陸部へ。路面がウェットだったのでおそるおそる走行。昨年、雨上がりの道路でコケて以来トラウマ。

30分程で横田駅到着。


そこから先の農道はドライ。


久留里駅に到着。

お約束の給水です。


ぐぴさんがオヤツを持ってきてくれました。有名なお菓子らしい。アンコをお餅のような皮で包んであります。


その後は山道を走行。凍結箇所も無く快適。



久留里駅からは一時間ほど。11時過ぎに、江ざわ@勝浦に到着。6組目。

30分弱で中に入れる!と思ったら、今日は11時45分開店とか。

自分は、担々麺中辛をオーダー。たっぷりのラー油がかかっているので、よく混ぜて、啜らずに食べるのが流儀。(そうしないと咽ます)


スープを完飲すると、辛さの中の旨みを楽しめます。
ノーマルの辛さの担々麺を食べた仲間もいましたが、スープを飲み比べた結果、パンチがあるとの事で、中辛の方が好評でした。



食後は、更に1時間ほど走って安房小湊まで。海岸沿いを走るよりも県道82号の方が車が少なくて快適です。


そして、昨年末にリニューアルした「いいとこ」へ。

建て替えて店内キレイになりました。窓から海も見える。そして嬉しいことに禁煙になった模様。


乙ビーです。

刺盛りをお願いしました。

マグロのカマも。


小一時間ほど反省会をした後は、安房小湊駅まで自転車を押し歩き。

呑んだら乗るな。帰りは輪行で帰ります。


電車の中でも反省会です。

今日は風も弱く、日差しも出ており暖かかったです。心配していた路面凍結もなくて良かったですが、例年、センター試験の前後は寒いことが多いので、来年は時期をずらそうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿