2015年3月22日日曜日

【映画】劇場版ウルトラマンギンガS


春は、仮面ライダーの映画が大々的に公開されていますが、その裏でひっそりと(?)ウルトラマン映画も公開。

上映館少ないですね。近くの映画館で上映していなかったので、船橋のららぽーとまで遠征。

監督は、今、日本でヒーローアクション映画を撮らせたらナンバーワンの坂本浩一。

ヒロインは、戦隊ヒーローゴーバスターズでイエローバスターを演じていた小宮有紗。宇宙人に洗脳されて、ウルトラマン達に立ちはだかる王女様という役どころ。

女性をかっこ良く撮る事に定評のある坂本浩一監督ですが、王女様衣装ながら、脚技を中心にしたアクションを魅せてくれます。その他、元々のTVシリーズに出ていた女性陣3人も、なかなか素敵な生身アクション。女性陣のうち小池里奈ですが、仮面ライダーキバ出演当時はアクションシーンはほとんど無しでしたが、今回はちょっとだけあります。何気に、小宮有紗も小池里奈も栃木県出身。

ウルトラマンによる戦闘シーンですが、坂本浩一演出の特徴は、飛び散る土埃とローアングルから見上げるカットが印象的で、これでウルトラマンの「巨人感」を表しています。

自分としては、坂本浩一演出のアクションシーンを十分楽しみました。

登場するウルトラマン達は、平成ウルトラマンの計10体。残念ながら平成シリーズはほとんど観ていなかったので自分はわかりませんでしたが、技の名前やら台詞など、知っている人にはグッとくるものがあったそうです。

上映後は、ウルトラマンゼロによる握手会もありました。