2015年2月21日土曜日

【自転車】ブルーボトルコーヒーポタ(2015年2月21日土)

カミさんが、ブルーボトルコーヒーへ行きたいというので、お付き合い。


と言っても、自分は自転車で。カミさんは電車で行って現地合流。門前仲町駅からは徒歩10分ほどの場所ですが、ロードバイクなら店の前まで歩かずにいけますw

場所は、先週末に確認済なのでスムースに開店30分前に到着。20番目程。

お店の北側に並びます。日陰になっているのですが、ガス暖房もあるので問題ないかと。ちなみに夏場も日陰で問題なさそう。(青山店が出来たら、一号店の行列は短くなると思われますが。)


8時オープン。10人づつ入店。自分達は2巡目入店。


お店の北側と東側はガラス張り。夏場も問題ないでしょう。


最初に注文してお会計。カードが使えますが、VisaとMasterのみ。JCBはNGです。この時、名前を名乗ります。


バリスタがコーヒーを煎れてくれますが、どれが自分のコーヒーかはわかりません。名前を呼ばれて、はじめて自分のコーヒーがどれだかわかります。


器は陶器、ガラス、紙カップと注文時に選べます。自分はガラスで。

オーダーはシングルオリジン(当日は2種類選べましたが自分ははパプアニューギニアをチョイス)550円と、チョコレートクッキー300円。


コーヒーは香り高くて美味です。チョコレートクッキーは、直径8cmほど。なんと塩味!コーヒーにあいます。
ちなみに、カミさんが頼んだオレンジパウンドケーキ450円もちょっと食べましたが、これは美味しかった!

ちなみに、座席ですが、8人がけのテーブルが3っつしかありません。しかも、椅子は1テーブル6脚ほどなので、一度に20人程しか座れません。しかも複数人で行くと、並んで座れない可能性が高い。このあたりは不満要素になりそうです。

桜の季節には行列も短くなっていそうなので、清澄公園で花見がてら行っても良いかと。


サクッと呑んで、かみさんと別れ、永代橋方面へ。


八丁堀の翠江堂の開店を待って苺大福ゲットw

葛西臨海公園経由で帰ります。

梅もぼちぼち

行徳野鳥観察の菜の花も見頃。河津桜は、もう少し先。

0 件のコメント:

コメントを投稿