2015年6月6日土曜日

【自転車】しまなみ2015(その6:5月11日(月)尾道〜今治)

尾道から今治へ。最終日は快晴。

生口島、瀬戸田の「玉木商店」へ。

チキンレッグをいただきます。Lサイズで390円だったかな?

大きめなのでお店の人が2つに切ってくれました。
店内には、3人がけのベンチがあるのでそこを使わせていただきました。 鶏肉は鹿児島から仕入れているとか。

すぐ近くの「岡哲商店」のコロッケ(90円)もお約束です。

プラプラと瀬戸田の港に行きます。

すると「お接待どうぞ」と声をかけられました。「お接待」とは、お遍路さん向けのサービスだったらしいですが、最近はサイクリストにもサービスしてくれるみたいです。(3年ほど前に行ったときもいただきました。)

さすが「シトラスアイランド」と呼ばれる生口島。全種類いただきましたが、「はるか」が甘くて美味しかった。

月曜日と木曜日にやっているそうです。自分が行った時は、朝10時頃でした。

大三島。サイクリストの聖地は平日なので人も少なく。

伯方島に渡ります。

マリンオアシスはかたからは、メインルートを離れ5kmほど走って、「さんわ」へ。博多ラーメンの有名店。

正直、期待値が高かったので肩透かし。マリンオアシスはかたで、食べてもいいかも?

ついでに「玉屋」に寄ってケーキをいただきました。

なかなか景色の良い場所。ちなみにお店の店員さんも可愛かった。


大島。そろそろしまなみ海道とはお別れ。


今治へ到着。

初日に宿泊した「シクロの家」に行って、預かってもらっていた荷物を受け取り、シャワーまで浴びさせてもらいました。サイクリストにとって使い勝手の良い宿泊施設です。

その後、駅ビルの「二葉」で軽く食事。先払い、作りおきと、列車待ちの旅人仕様。


列車内でも、軽食。


JR松山から松山空港へ。そして羽田へ。

さらば、しまなみ。また来年!