2019年8月10日土曜日

【自転車】Garmin Edge830使用レポ


Garminの新型サイクルコンピューターEdge830。夏休み期間中の約一週間、毎日使っての感想。

Edge820Jからの買い替え。リアビューレーダー(旧型)とVaria Visionも合わせて使っている。

以下、主にEdge820Jとの比較。(1030は使ったことが無い)

ちなみに、Edge830のファームウェアは、2.80。リアビューレーダーとVaria Visionは、2019年8月時点の最新のファームウェア。

1.ざっくりした感想


  • 概ね安定していて満足度は高い
  • いまのところVaria Visionとナビの相性の問題がありそう


2.確認している問題点

○ナビを使用中、方向転換ポイントまでの残り距離の表示がおかしい。(Varia Vision)


Varia Visionで表示される方向転換ポイントまでの残り距離が、(通常は、200mとか70m前で案内されるが、その際)1mとか2mとかで表示される。(なお、Edge830本体の表示は正常と思われる)

○Varia Visionが、リブートする事がある。

Edge820Jとの組み合わせではなかった問題。約1週間の使用中、2回発生。いずれもナビを使用中に発生。

○Edge830が、リブートする事がある。

これは約1週間の使用中、1回発生。Varia Visionがリブートした直後に発生した。(ナビ使用中)

3.Edge820Jから改善された点

○スマホからのメッセージ通知が安定した。

Edge820Jでは、スマホからのメッセージ通知(line等)を受信すると、高確率(100%に近い割合)でシャットダウンしていたが、Edge830では安定している。


4.その他

○センサーの再接続が容易になった

コンビニ休憩等でサイクルコンピューターの電源を一旦オフにして、再度電源をオンにして再開した際、各種センサー類との接続が切れる事がある。

画面を上から下にスワイプして表示される「コントロールパネル」のセンサーのセクションの一番右に表示される◎をタッチすると、切断されたセンサーと再接続する模様。



○急カーブの表示が出るようになった

ナビを使用しない状態でも表示される。



○マップの3D表示ができるようになった



○Climb Pro

Stravaのライブセグメントを拡張した様な機能。

 坂道ではなく、平地でも表示される事がある。(ディズニーシーやシェラトンホテル裏の、舞浜の護岸上の遊歩道でも表示された)

 平均勾配の表示がおかしい。(73%の坂はないだろ。)